■「大鵬」の昼のお粥

■ 全国100万人の読者の皆さま、二条駅近くの「大鵬」さんが大好きなエリーでございます。もっぱら夜に出かけるのですが、先日の祝日、お昼に行って参りました。そのわけは・・・

img_3186-jpgb

■ これです。中華粥。お昼はセットがあるのです。優しいスープ、身体が温まって、胃にしみわたる感じ。幸せな気分になれます☆☆☆

img_3168-jpga

●中華粥セット、ピータン粥ですが、白粥もお願いできます。

img_3169-jpga

●前菜4種盛り。よだれ鶏も入っていてうれし♪

img_3178-jpga

●豆腐に梅菜(菜っ葉を塩漬け+発酵させたお漬物です)、よく合っておいし。豆腐がとてもなめらかで口当たりいいです。

img_3181-jpga●そして中華粥です。食べ続けだったので、これは量を減らしていただいています。標準量はもっとたっぷり入っています。

img_3078-jpga

●昼のメニューはこんなです。

**********************************

img_3064-jpga

■ そのしばらく前に出かけた夜のメニュー。必ずいただくのがよだれ鶏と、

img_3077-jpga

●麻婆豆腐です。もうこれはしびれるおいしさ、辛いが旨い、止まらない\(^o^)/\(^o^)/

img_3061-jpga

●この黒板メニューからも3品いただきました。山椒風味の枝豆、とろとろなすびと焼き唐辛子のピータン和え、めひかりの唐揚げ。

●締めには炒飯、昔あったメニューで忘れられない牛肉ピリ辛炒飯を作っていただきました。

■ 老若男女で賑わって、これだけはやるお店って理想的だなと思います。ほんとおいしい「大鵬」さんです☆☆☆

*****************

「中華料理 大鵬(たいほう)」

電話 075-822-5598

〒604-8416

京都市中京区西ノ京星池町38-27

11:30~14:20LO・14:30閉店、17:30~22:30

火曜休み

30席くらい、全席禁煙

*****************

*****************
本サイトは2016年5月8日にオープン。
以前のサイト(10年分・4285記事)は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

*****************

関谷江里