■ ラジオ:月いちエリー2017年1月

■ 全国100万人の読者の皆さま、FM京都アルファステーション「SUNNY SIDE BALCONY サニーサイドバルコニー」内のコーナー、

「Déjeuner à Kyoto デジュネ・ア・キョウト」で月いちエリー、熱々おいしいものについて語ってきたエリーでございます。

IMG_0064.jpga■ 前半は白味噌雑煮で3軒:市街中心部・桂離宮方面、銀閣寺方面の甘味の名店、
後半は鶏カレー2軒。なじぇ鶏カレーなのか? 

甘い白味噌雑煮3杯のあとは、辛いものをとディレクターから示唆を受け、色も赤いもの・・・

酉年だから鶏カレーです\(^o^)/\(^o^)/

ちょっと今までにない組み合わせでした。

■ 甘味店でいただける白味噌雑煮。冬の楽しみのひとつですね♪  熱々で温まり、気持ちもほかほかします。

いつもいい気分でいることが大事で、そのためには旨いもののリストをたくさん持っておく。これに尽きると思っています\(^o^)/\(^o^)/

*****************

1月だから、寒いから、白味噌雑煮にチキンカレー\(^o^)/

*****************

■ 白味噌雑煮 3軒

「月ヶ瀬」

堺町店でも今年から。1月末まで。

「中村軒」

これはだいぶ昔からされています。2月末まで。

「喜み家」(「喜」は、本来は「七」が3つ積み重なる「き」です)

4月、桜が散る頃まではやりますとのこと。

■ 鶏肉の旨みじんわりな鶏カレー 2軒

「ケララ」

鶏づくし、タンドリーチキンをばらしたもの入りのムルクマカンニが激しくおすすめです。

「八起庵」の、京都タカシマヤ店

鶏のふんわりつくね入りの、「カレーライス」です。

*****************
■ 間にはさむ曲は、前半が白いものだったから「白い恋人たち」だそうで、笑いました。ディレクターやえーる=山本八重子がいつもおもしろいことを考えてくれます。
■ 来週発売の、SOU・SOUと亀屋良長さんの本の話もさせてもらい、あっという間の25分ほどでした\(^o^)/\(^o^)/
ユ~ミコさん=寺田有美子さんがうまいこと話を導いてくださいました。激しく感謝、はげかんです。
わたしが肩にかけているのはSOU・SOUさんの「花札」です。模様たくさんで、すごくかわいくて気に入っています(^o^)(^o^)

■ 来月は、いつもの第4木曜ではなく、第3木曜、2月16日です。聴いてくださいね(^o^)/

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
以前のサイト(10年分・4285記事)は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************