■ ヴェトナム料理店「パリ-ハノイ」

■ 全国100万人の読者の皆さま、帰国していますが、

引き続きエリー@パリ話です。

**********************************
今回の滞在:2017年2月20日~2月28日午前帰国

今回の滞在の記録は 2017年2月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 122円。(2月3週目の値段)
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

■ パリまで来て、ヴェトナム料理を食べずに帰れようか?

(いいや帰れはしまい。)

IMG_2842

■ 絶対1軒はヴェトナミアン食べたいから、最後の夜にやってきたのはこちら、バスティーユから近くの「パリ-ハノイ」です。

PARIS-HANOI

74 rue de Charonne 75011 Paris

01 47 00 47 59

IMG_2844

■ 22:30までのお店に、(一応電話もしておいたけれど、)21:50くらいなら空いてくるかなと思って入店。けれどまだまだみっちり混んでいて、すごくはやっているお店だーとわかります。手前に2テーブル空いていてよかった。

■ あっという間に出てきたボブンです。ネムのせのゴージャス版だぞ。甘辛い牛肉でおおわれたビーフンです。肉の下にはレタスやもやしなど野菜です。

IMG_2866

■ 細麺で好きでした。今までパリで食べたボブンの中で、わたしはこれが最も好きだったかも。とても好みでした。一気食べ。いろいろのバランスがよくて、ものすごくおいしかった☆☆☆

IMG_2852

■今回いただいたのはこれです。ボブン ネム、12ユーロ。その下にクルヴェット・ソテ、揚げた海老のトムブンがあって、次回はこれを食べよう♪ これを食べに必ず来ようと思います。

IMG_2851

■ メニューはこんなにあります。スープ麺もあるし、チキンのカレー炒めご飯添え=結局チキンカレーみたいなの?もありましたし、ここまた必ず来ます。

サーヴィスのお兄さんも優しかったのです。

IMG_2865

■ 飲み物はこれ。テ・オ・ジャスマン。ジャスミン茶です。4ユーロ。

IMG_2867■ 早くておいしかった夕食、16ユーロ\(^o^)/\(^o^)/ レシートに打たれた時間は間違ってますね・・・レシート上は23:31となってますが、カメラの記録では22:38です。夏時間のままということかな。いずれにしても驚かないw 

さてここまで来た行程は・・・

IMG_2835

■ 行きがけはメトロ・シャロンヌ駅から歩きました。

IMG_2839

■ サン・ピエールならぬ、サン・ビエールというビール専門店の店名に笑ったりしながら、ものの3~4分でお店に至ります。

IMG_2879 IMG_2881

■ 帰りは違う線で帰ってみましょう。Ledru-Rollinから帰ることにして、いずれにしても道は単純です。駅の手前にきれいな花屋さんがありました。

このあたりもいいなあ。先日もう少し南側を歩いたわけだけど、このあたりを、次の滞在では改めて念入りに歩いてみようと思います。

IMG_2884■ Ledru-Rollin ルドリュ-ロランに着いた時点で23:00くらい。日曜の夜でさすがにメトロ本数も少なく、この駅でも乗り換えのストラスブール・サンドゥニでも少し待ち時間がかかりました。23:27帰宅。

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

関谷江里