■「花鏡」再訪、夜コース

■ 全国100万人の読者の皆さま、「花鏡(かきょう)」さんの夜に再訪したエリーでございます。(初回訪問はこれ)。

ひとつ前のクラブエリー新刊記念会@「SOU・SOU」さんを開催した夜、「SOU・SOU」泣く子も笑う目ピカ社長=若林剛之さん、ものすごくよく働く橋本真紀さん、この日東京から来てくださった世界文化社の川崎阿久里さんと共に、岡崎の「花鏡(かきょう)」さんに伺いました。本の完成の打ち上げ的な夕食、いろいろ運もよくてクラブエリーがうまくいき、感謝の気持ちいっぱいの夕食\(^o^)/\(^o^)/ 

繊細優美で、すべてがほどよく、とてもおいしかったコース。楽しさに溢れたディネでした☆☆☆

IMG_3836.jpga

●八寸というかアミューズ5種類です。2名分です。

IMG_3837.jpga

●もうひとつの2名分盛りはこんな。

IMG_3839.jpga

●アミューズ5種類
菜の花、車海老、胡麻クリーム
ほたるいか、九条ねぎ、粒マスタード入り辛子酢味噌
豆乳キッシュ
いいだことわかめ
山菜のおひたし
IMG_3846.jpga IMG_3858.jpga

●パンはバゲットとフォカッチャ。バターにはあおさ海苔。

IMG_3849.jpga IMG_3851.jpga

●お椀のような一品はガラス器で、はまぐりしんじょう、よもぎ豆腐、わかめと筍。

IMG_3854.jpga IMG_3857.jpga

●白板昆布で巻いたぐじのサラダ仕立て

IMG_3863.jpga

●しびまぐろ、下にもち米のおしのぎ 赤ワインソース ちりぽん酢

IMG_3866.jpga

●のどぐろの焼物は本当に優美な舌ざわり、甘酢漬け春キャベツと。

IMG_3869.jpga IMG_3870.jpga

●とり貝、帆立、うに、にんじんピュレに、だしのジュレ

IMG_3873.jpga

●宮城の牛ロース肉、海老芋ピュレ、新玉ねぎのソース
IMG_3878.jpga

●筍ご飯が鍋ごとプレゼンされました。

IMG_3879.jpga IMG_3882.jpga

●ものすごく春の味です。

IMG_3886.jpga

●デセール盛り
豆乳パンナコッタに和三盆、黒糖ソース/カヌレ抹茶味/ストロベリーやフランボワーズなどベリーのアイスクリーム

IMG_3884.jpga IMG_3897.jpga

●煎茶かカフェ選択でカフェ、小菓子は白味噌の焼き菓子と胡麻のテュイルがとりわけおいし。

IMG_3894.jpga IMG_3895.jpga

●目ピカ社長=若林剛之さんは、料理の写真を撮るのはいいとして、隙あらばこちらの写真を撮ろうとするのでした。
逃れようがない( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)
シャシャシャシャシャシャ~~~ンと連写攻撃、しかしそれ、すごくデータ量大きくなるのではないかー、結局使える写真は少ないのではないかーと思うのでした。笑笑。

IMG_3898.jpga●「花鏡(かきょう)」さん、季節に一度は訪れたいお店です。

中上朝史さん、スタッフの皆さま、よくしていただきました。<(_ _)>
一緒に伺った皆さま、ありがとうございました。御礼です。<(_ _)><(_ _)>

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

関谷江里