■ さかのぼってパリ話14 パリ市庁舎の眺め

■ 全国100万人の読者の皆さま、エリー@PC前でございます。引き続き写真をアップいたします。

半年たってしまったけれど、未アップだった2017年夏のパリ写真を一気に上げます。

facebookに上げたものの再録、再編集です。

**********************************
今回の日程:2017年6月26日~7月4日午前帰国

今回の記録は 2017年6月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 127円
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

■ この何年か、いつもこの季節、日本の梅雨を避けるみたいにしてパリで心地よーい\(^o^)/と過ごしてきたのですが、今回はパリが雨期に入っているのか?というほど雨の日々でした。
気温が低くて、薄手のダウン着ている人も結構いました。
猛暑だったらしいから、極端な変化ですよね。
あっという間に最終日になった本日夕方、いつもと違う出口からメトロを出てみれば・・・輝くパリ市庁舎の正面に出たのでした。おおー、これ先日の大統領就任の日にも(フランスアンフォの実況中継で)見たばかりよと喜びました。パリの女神の粋なはからいという感じ・・・いつも使う出口は裏側の出口6なんですね・・・偶然ってすばらしい。京都市役所のことを思い出し、ちょうどわたし御池通から写真撮ってることになるなと(笑)。で、その後寺町通側にまわって(笑)、しばし威風堂々たる風情を眺めました。EUの旗とフランスの旗2枚がはためいていて、あーよかったなあと(^o^)(^o^)
最後ちゃんと晴れて美しい姿を見ることができて、うれしい気持ちに満たされました。今回は思わぬことが起こって予定や目標通りに過ごせなかったけれど、それでもいろいろ気が済んだし、また来ればいいのです。
●道をはさんでBHVがありますが、このアングルで見るときれいね☆☆☆
*****************
●この日の午後はFNACへ行きたくて、レアールでもデファンスでもなく、初めてのボーグルネルショッピングモールへ。激混みの人気、日曜営業すばらし。
●昼夜ともにアジアごはんにしました。
*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録歓迎\(^o^)/

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

関谷江里