■ クラブエリー@「喜心」の2日間

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告のエリーでございます。

3月13日(火)、14日(水)の2日間、クラブエリー和食会を「喜心」さんにお願いしました。朝食レストランのところを、ちょっとスペシャルなコースを組んでいただきました。

昨年末夜コースをいただいた時、クラブエリーをお願いしようと思いついたのです。

●こんな感じで各日16名ずつ、カウンターとテーブルの貸し切りをしていただきました。

お料理以下順番にいきます。

●薪を器にして盛られた弥生の八寸。

焼あやめ蕪 桜蒸 ふきのとう さわら味噌漬け 芽吹きちらし

●中東篤志さん、手が長いです。釣りをしていて長くなられたか?

なんとか篤志さんが(NYでも鎌倉でもなく)京都にいらっしゃる時に実現したかったので、とてもうれしいクラブエリー開催でした。

●向付は、はまちの漬けと独活 わかめ

●お椀ではなく「炊合せ」というタイトルで出てきました。名残冬野菜の白味噌仕立て

●強肴に、鹿フライ

●和えものは、鹿フライのあと優しい味のもので、菜っ葉とお揚げさんの炊いたん

●ご飯の前に、お茶碗を選ばせてくださいます。それぞれの作家さんの名前も教えてくださいます。

●篤志さん、ご飯プレゼンをしてくださいます。土鍋の質問も出て、中川一志郎さん作と教えていただきます。

「草喰なかひがし」さんと同様のスタイル、ご飯に、めざしと香の物が添えられます。

●おかわりに、たまごかけご飯もしてくださいました。きれいな卵黄、黄色というよりはオレンジ色の濃厚たまごでした。

●甘酒といちご。

●抹茶に、干菓子の「おちょま」が添えられて供されました。皆さん本当によく召し上がりました。喜んでいただけてよかったです\(^o^)/\(^o^)/

●中東篤志さん、スタッフの皆さん、お世話になりました。感謝たくさんです<(_ _)><(_ _)>

4月1日には鎌倉にもお店オープンだそうです。はやるだろうなあ。

参加してくださったクラブエリーの皆さんにも御礼申し上げます<(_ _)>

*****************

喜心

〒605-0811

京都市東山区小松町555(祇園町南側、建仁寺近く)

電話 075-525-8500

朝食はスタート時間が決まっており、

7:30の回から13:30の回まで、5枠。

2017年4月1日開店
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録歓迎\(^o^)/

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

関谷江里