■ りすのろで、ろば肉麻婆茄子

■ 全国100万人の読者の皆さま、週末のりすのろで、ろばを食べたエリーでございます。\(^o^)/\(^o^)/
「リストランテ 野呂」で19日夜はごく軽めの夕食。
前回、前々回の鶏肉入りバナナソースの茄子田楽がおいしかったので、今度は麻婆茄子してとお願いしていたら、最初で最後よと言いつつ、ひき肉と茄子の、唐辛子も効いたとろみあんかけ風ショートパスタ(コンキリエ)を出してくれました。

●NP100=のろっちのパスタ100、その62。
これが、これが、おいしかったーーーー\(^o^)/\(^-^)/\(^o^)/

●そもそもろば肉がどんなんかも知らず、けれど牛肉みたいで少し馬肉に近い、けれど馬肉よりずっとマイルドで食べやすいもの。これをイタリアでよくやるようにひき肉にして茄子と合わせてみたと。のろっち=シェフの野呂和美さんに、「こんなの食べるの初めてだ」と言ったら「こんなの作ったのも初めてです」と言われたww ろばのおいしさに驚いて「びっくりドンキーだ」と言ったら「むー」と言われた(^o^)(-_-;)(^o^)
麻婆茄子の正体は、他に生姜やわずかのにんにくやトマト入りとのこと。多分醤油も。とうがらしが効いて、少し四川風かー?と思っていたら、途中で皿を回収され、上からフォルマッジョを削ったものをかけて、今度はイタリアン風にして戻された。もとの四川風の方が好きだったけれど、変幻自在でおもしろい\(^o^)/\(^o^)/

●順番にいきます。ペリエを飲みつつ、
*****************
●冷たいフルーツスープ
●はがつお炙り 新生姜ヴィネグレット 赤玉ねぎ、豆苗
●太刀魚 空芯菜、赤玉ねぎと茗荷の赤ワインヴィネガー煮
●自家製ハムと加納岩の桃
●ロバ肉のラグー、麻婆茄子風。ショートパスタはコンキリエ。唐辛子、フォルマッジョ
●アマゾンカカオのセミフレッド
●紅茶
*****************

●冷たいフルーツスープ

●はがつお炙り 新生姜ヴィネグレット 赤玉ねぎ、豆苗

●太刀魚 空芯菜、赤玉ねぎと茗荷の赤ワインヴィネガー煮

●中に茗荷と赤玉ねぎを炊いたもの。これがまた旨。

●自家製ロースハムと加納岩の桃

この後、冒頭の、ろば肉麻婆茄子コンキリエをいただきました。

●なんてこったのセミフレッドはアマゾンカカオ。●りすのろおもしろいです。飽きることがありません。

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、17:30~20:30LO
月曜休み、月に1回火曜休み

カウンター12席、2階テーブル席8席
2017年6月13日開店
昼コース1800円と4500円、
夜はアラカルト、前もっての予約でコースも可。
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里