■ ものすごく久しぶりの「コリス」

■ 全国100万人の読者の皆さま、6月末、松原通は六波羅蜜寺近くの「コリス」さんに、ものすごーく久しぶりに出かけたエリーでございます。

本当に予約が取りづらいお店になっていて、この日の予約も4月末にひっしで電話をして、やっとこさ席確保できたというものでした。

でも予約がんばった甲斐がありました。

何もかも、ほんとーーーーーにおいしかったです\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

●18時、まだ明るいうちに入店しました。

●黒板メニューはこんなで、

●こちらは定番メニューですね。

以下、料理写真は「あまりたくさん出さないで」ということでしたので、控えめに、半分以下に・・・

何もかも、ほんとーーーにおいしかったので、写真出したくてしょうがなくて悩ましいのですが。

3名でいただいたお料理です。

鯛のカルパッチョ

たっぷりのトマトやフルーツと共にねっとり旨い鯛を堪能。

他に前菜として以下をいただきました。

・ブッラータとトマト

・帆立のお刺身辛い山椒ソース

・三度豆の中東風煮込み

・マカロニグラタン

懐かしい味なのだけど、懐かしいだけでなく洗練されていて、たまらない美味と思いました。

・豚のブルーチーズカツレツ

もうこれ旨いったらないの(T_T)(T_T)

他に、

・タンシチュー

をいただきました。何もかも、シンプルで、ぴたーっと決まって、申し分なくおいしかったです。

食後に、

・プリン

・ティラミス

・チョコレート(=ガトーショコラなんだけど、中はガナッシュ状にねっとり濃厚美味。)

と選択。どれも理想的というか、圧倒的なおいしさで、繰り返し繰り返しいただきたいと思いました。

●一緒に行った方が、お酒に強い方で、ニュイサンジョルジュとかモレサンドゥニとか、ブルゴーニュの名醸ワインをぽんぽんと開けて(もちろん19時までに注文)、なんと4本、ほぼひとりで飲まれて、、お見事でした<(_ _)><(_ _)>

わたしも少しずつ味見をさせていただき、なんとも幸せな夕食でした。

20時ちょうどにおいとま。

SさんTさんありがとうございました。

「コリス」さん、またがんばって予約をお願いしようと思います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里