■ 美山の「ゆう豆」「Beans cafe」へ

■ 全国100万人の読者の皆さま、週半ば、南丹市美山町の「ゆう豆」さんに伺ったエリーでございます。

先日の「東山ゆう豆」さんの記事はこちら

●「Beans cafe」でお昼をいただきましょうという計画でしたが、その前に、
●「ゆう豆」さん見学です。
●工場見学のスペースが設けられていて、
●この日、稼働はしていませんでしたが、豆乳や湯葉作りがされている現場を見せていただくことができました。
この後は、「Beans cafe」へ移動して、湯葉と豆乳から作られる健康的にして多彩なお料理をたっぷり楽しみました。
●湯葉づくしセット
づくしと言いつつ、チキンを使ったカツもたまごも使われていますから、ビーガン食では決してありません。
●麻婆湯葉豆腐丼
これは先日いただいて感動、「丼があればよいのに♪」という希望が実現されていて大喜びでした。
●豆乳を使ったレモンカードタルト
●豆乳ジェラートを使ったアッフォガート、パリパリの揚げ湯葉添え。
他に豆乳クレーム・ブリュレも選択。3人で3種類いただき少しずつ分け合ったのでした。
すべておいしかった\(^o^)/おいしかった\(^o^)/
●買って帰ったもの。
湯葉はもちろん、こちらの豆乳がものすごく好きなんだけれど、「美山豆乳」、豆乳といっても容器から流れ出てくれません。豆腐ピュレ状態で、スプーンでかき出す感じ。
オリーヴオイル+塩でいただくのが好きです。
*****************
●この日はYちゃんの車に2名乗せてもらって、2時間近くかけて南丹市美山町へ。感謝🙏
ゆう豆」店主の太田雄介さん、スタッフの皆さんにも御礼申し上げます。
 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里