■「コピエ」初訪問、よかった\(^o^)/

■ 全国100万人の読者の皆さま、やっとこさですが先日のある晩「コピエ」さんに伺い、心躍るひとときを過ごしたエリーでございます。

●猪熊通り、高辻通と松原通の間、西側の「COPPIE こぴゑ」さん。

2021年8月オープンのお店です。
やっとこさ伺いました(T_T)
ほんとーによかった\(^o^)/\(^o^)/
よい評判をたくさん聞きながら、
しかし決め手になったのは、
格別旨いものを作る Sちゃんの「すばらしかった」という絶賛でした。
行ってみてよかったです。
おいしかった楽しかった居心地よかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

●まずは飲み物の注文から。

「とおの屋」さんのどぶろくがあって大喜び。

「ごだん 宮ざわ」さん「じき 宮ざわ」さんで覚えた、しみじみ美味、内服薬のようなどぶろくです。

まずはこれを注文しました。

●自由な発想で作られた、
何料理と決めきれないお料理の数々でした。

アラカルトでの注文です。2名で出かけて分けました。
*****************
●先付に、うすいえんどう豆ともち麦のスープ
●5種柑橘 パクチー ストラッチャテッラ
●焼クレソン 茗荷 ぬた和え
●ほたるいか、キャベツ、ゴルゴンゾーラ 春巻き
●手羽先 サルシッチャ 唐揚げ
●ぶりフライ 聖護院大根
●千葉 旭市 椎名牧場 椎名牛 クリミ
●生姜麺
*****************

●先付に、うすいえんどう豆ともち麦のスープ

季節らしいうすいえんどう豆と、もち麦の組み合わせを楽しみました。

とてもいい印象で始まり、期待が膨らんだのです。

●5種柑橘 パクチー ストラッチャテッラ

5種の柑橘とハーブと濃厚フォルマッジョで、前菜から瞠目の思い。
金柑/甘平/せとか/ぽんかん/伊予柑。
ハーブはパクチー、ミント、ディル、セルフイユ。

ねっとり風味のいいストラッチャテッラ、旨い旨い旨い(*_*)(*_*)

 

●焼クレソン 茗荷 ぬた和え

クレソン炭焼きというのがおしゃれです♪ ぬたの味噌は、ワインヴィネガーなど入れて作っていると。

みょうがのしゃりしゃりした食感もアクセントになって、めったやたらに粋な味。

 

●手羽先 サルシッチャ 唐揚げ

手羽に、中にサルシッチャを詰めたの旨かった(T_T)(T_T)

岡崎の肉フェスではこれを1700本作ったと伺いました。すごい<(_ _)>

 

●ほたるいか、キャベツ、ゴルゴンゾーラ 春巻き
これはもう旨くなるしかないでしょう、という組み合わせ。

 

●ぶりフライ 聖護院大根

ぶりのフライに合わせた大根の鬼おろしがよかった(T_T)
えらくおしゃれなぶり大根。
鬼おろしにしてから乳酸発酵させたということ。ケイパー混ぜ込みの大根おろし。
黄色いソースはザバイオーネ。おっしゃれ~~\(^o^)/\(^o^)/

 

●シェフの上田大樹さん。

「ラディーチェ」さんや「ラ・ロカンダ」さん(ザ・リッツ・カールトン京都)出身ということで、しっかりイタリアンで修業されてきた方でした。

 

●牛肉は、このシンプルさで供されました。

炭火で、遠火でじっくり焼かれていました。

●千葉 旭市 椎名牧場 椎名牛 クリミ

赤身がおいしい牛肉でよかったー。黒毛和牛とホルスタイン種の交配種ということ。

赤身の、すっきり、しかしじんわりしたおいしさを楽しみました。
牛肉に添えてある奈良漬けソースがまた粋でした。

 

●生姜麺

〆に選んだ生姜麺がまた目ざましいひと皿でした。パスタに見えるけれど、これは中華麺です。生姜好きにはたまらない。

 

この日はお腹が膨れてデザートまでたどりつけず、次回の楽しみになりました。

COPPIE こぴゑ」さん、また伺います。
次の予約もお願いしてきました(^o^)/

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里