■「Harmonika」クレームブリュレ、台湾パイナップル

*****************

★お知らせ

先日来、速報は

フェイスブックから、インスタグラムに完全に移っています。

https://www.instagram.com/eri.sekiya/

*****************

■ 全国100万人の読者の皆さま、「Harmonika ハーモニカ」さんに心を奪われて、2月19日の移転オープン以来10回近く通ったエリーでございます。

この投稿のひとつ前の記録はこちら

●これは先月3月18日(月)の「おすすめ3」放送前に伺って味わったものです。
Riz au lait、リ オ レ 1600円。
日本のお米を、ジャスミンの香りをつけた牛乳で、芯を残す加減で炊いて、ほんのり甘みをつけてあります。ヨーロッパで食べる riz au laitとは全然違います。
甘酸っぱいいちごと、さわや~かな余韻を残すセージの葉と、そして目の前で仕上げに削りおろすオレンジの皮の鮮烈な香りで、ここはどこにいるのか?と思わせる、天国的な香味のデセールです。
食感のアクセントに胡桃も使われています。そして花飾り。
飲み物は、紅茶(アールグレイ)を合わせました。
ああもう別世界でした。
ここでは、何をいただいてもほんとーーにおいしいです☆☆☆

*****************
また違う日に、
*****************

●また違う日にこちら。

訪問5回めだったかしらん、クレームブリュレを味わいました。なんと、クミン風味で驚いた(*_*)(*_*)
「あまり焦げ目をきつくつけないでね」なんて、わたしは要らんこと言ったのでしたが、そもそもまっちゃん=店主の松本泰(まつもとゆたか)さんは、焦げ焦げに焼きはしないのだと。カソナードをサラサラと撒いた後、ごくうっすら表面を焼くにとどめ、ひどくカラメリゼさせたりはしないのでした。繊細優美なクレームブリュレで、まさにわたしが望む、理想的な食感でした。
「あまり焦げ目をつけないでね」なんて言う必要は、じぇんじぇんなかったのです。ほんとごめん😂😂
これの、カルダモン風味や、そこにシナモン+クローヴを足したチャイ風なども食べてみたーーーーい\(^o^)/\(^o^)/
・・・と、まっちゃんに希望を伝えてきました。作ってくれたらいいなあ(^o^)♪

●松浦健司さんの「ちょこカヌレ」5色揃いのセットを見せていただきました。
ちょうどカヌレ型のような形で、お猪口ということ。
手になじんで持ちやすく、形がかわいいいいいい~(^o^)♪
*****************
また違う日に、
*****************

●4月に入ってからのある日に、

台湾パイナップルとライチと国産ベルガモットの皿盛りデセール 2000円。
ひらひらと花びらのように薄切りにできるのは台湾パイナップルならではということ。パイナップルでこんな食感を味わえようとは(*_*)(*_*)
パイナップルの下にクレメダンジュ。
パイナップルの芯の部分をさいの目にカット、ローズマリー風味のシロップでマリネしたもの。
ベルガモットのスープ、柚子コンフィチュール。
イタリアの甘口ワイン、モスカート アスティのソルベとライチの泡。
上からベルガモットの皮を削りおろして仕上げ。

もうほんとーーーーーーに、
全く初めての組み合わせと食感と香味。
びっくりするほど、
お い し か っ た😭😭😭

アペリティフのようにオレンジジュースを飲み、
このパイナップルのデセールを味わった後に、紅茶のアールグレイを選択。
本物のベルガモット(高知産)で香りを足してくださって、これまた、
おいしかった( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

*****************
また違う日に、
*****************

●レギュラーメニューではないシュークリームをたまたま作られた日でラッキーでした。
このクリーム見てよ😂😂
とろりんとなめらかで、キルシュが香り、うまいったらないのです😭
たっぷりたっぷり詰められていたけれど、どうしてもまだ欲しくてまだ味わいたくて、

●オプションで追いクリームをしていただきましたー😂
はあもう別世界に来てしまって、帰れないと思った・・・
なんとか帰ってきたけれど、帰るなりまたすぐ伺いたくなる「ハーモニカ」さんでした<(_ _)>
シュークリーム 500円。追いクリーム 100円。
紅茶、ダージリンを合わせました。

*****************
また違う日に、
*****************

●4月半ばのある午後、どうしてもこちらのデセールを味わってほしかった人に一緒に来てもらって、ほんとうれしかったのでした(^o^)

マンゴープリンに宮﨑マンゴーのスライス、はっさくと日向夏のわたの苦み、ライムのジュレ、キウイソルベ、ライチ泡ソースに、Poivre Timut ポワーヴル ティミュ(=ネパール山椒)のアクセント、タイムの新芽、セージ。
ライムの皮をおろして仕上げ。
絶妙な組み合わせでした😭😭

●台湾パイナップル、先日いただいたものを、違う盛り方で。

●クレームブリュレ、ピスターシュ風味。

おいしかった(T_T)

 

飲んだのが、
●1杯めにアペリティフのようにベルガモットのシロップソーダ。
●国産フレッシュベルガモットを削って香りを足してもらった、アールグレイ紅茶。
●一緒に行った方は、深煎りのカフェ。

●ペリエも。

Harmonika ハーモニカ」さん、おいしくて居心地よくて本当に好き。
また伺います(^o^)/

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

 

関谷江里