■ さかのぼってパリ話1 到着~翌朝

■ 全国100万人の読者の皆さま、パソコン前にはりつきエリーでございます。

半年たってしまいましたが、未アップだった2017年夏のパリ写真を一気に上げます。過ぎたことですが、どうしても写真をとどめておきたいのでがんばります。この正月休みにやらなければ、もうできなくなってしまうから。次のパリ行きまでに写真を整理しないと、何とも気持ちが落ち着かないと思うのです。

ざっとfacebookで上げたものの再編集ですが、余力があればもっと写真出します。1月3日の1日で上げてしまうつもりです。

■ 滞在前から肩のひどい痛みで不調だった上、行くなり怪我をしてしまうというダメダメエリーでした。

その上パリは雨期か?というほど連日の雨。そして寒かった(*_*)(*_*) 体感温度的には11月という感じでした。

**********************************
今回の日程:2017年6月26日~7月4日午前帰国

今回の記録は 2017年6月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 127円
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

■ 2017年6月27日(火)

■ こちら朝。パリのさわやかな朝\(^o^)/\(^o^)/
写真3枚は部屋からの眺めです。
明け方に少し雨が降ったみたいで涼しくてうれしいです。着いたら暑くて、夜になっても寝られないほど暑かったのです。(*_*)(*_*)
■ 今回は初めてのアパルトマン、マレ地区、ヴィエイユデュタンプル通りにロジエ通りが突き当たる場所にあって、ものすごく街なか、非常に好みです。わたしはパリ20区の中では6区と9区を偏愛するのですが、このあたりも昔パリに暮らした時にローラー作戦で歩き回っているので、土地勘がすぐによみがえりました。お店はもちろん大半入れ替わっていますが、変わらないお店もたくさん。
■ 昨晩6月26日夕方、到着後の話。
●いきなりバカエリーです。荷物作るのが今回肩の痛みで大変過ぎて、ひっしでスーツケース大小2つと、機内持ち込みの赤リュックの荷物を作った後、財布やパスポートを入れるショルダーバッグはもちろん持って、しかし毎日歩き回るための手元のバッグを忘れてきたああ!
●しかしBHV(大工道具だけではなく普通にデパートでもあります)が歩いて5分\(^o^)/\(^o^)/ロンシャンの折りたたみバッグを買いに走ってことなきを得る☆☆☆ 
今回はじめの買い物が、黒のプリアージュ75ユーロ。
赤黒赤黒赤黒と、わたしはいったい人生でいくつロンシャンのプリアージュを買うのか?
●いったん帰宅後、いろいろ整えてから出かけて・・・

■ 近場でかるーくで夕食にしました。「カフェ・デ・ミュゼ」。

●東洋人と見ただけで英語メニュー出されて興ざめというの( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;) 

■ ガスパチョに、エスカルゴをシャンピニョンに詰めたもの。エスカルゴバターと、添えられたパンがあまりにもおいしくて山盛り食べてしまって前菜2つでお腹いっぱいいっぱいいっぱいに。
■ 帰り道に無印。先日の無印週間で10%引きで買って、まさに今回持ってきた機内用まくら! Coussin confort pour le cou ほんとコンフォートです。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録歓迎\(^o^)/

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

関谷江里