■「菜格」で麻婆豆腐

■ 全国100万人の読者の皆さま、暑さに関係なく、時々もうれつに四川料理を食べたくなるエリーでございます。このところめったやたら「菜格」さんに行きたくて、とりわけ麻婆豆腐が食べたかったー!!!

やっとこさ遅めの時間に席確保できました。

●麻婆豆腐@「菜格」さん\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

●麻婆豆腐は挽き肉もたっぷりのビリビリで本当においし☆☆☆ 

●バンバンジーもピリ辛胡麻だれソースが鶏肉とよく合って旨。

●締めは担担麺にせず、炒飯にしました。これも旨。

●わたしはなぜかこのお店でのみ、シェリーを炭酸で割ったものを好んで飲みます。

ペリエがあればすんなりペリエなのだけど、ペリエではない炭酸水しかないとなると、何か飲むことになります。

で、やってみたらこれがよくピリ辛料理に合って、好きだなあと(^o^)☆☆☆
●店主の大久保政英さんから伺った話がどれもひどく印象に残り、おいしかったのはもちろんだけど、出かけるとやっぱりよいなーと。
*****************
1)修業された原宿の名店「龍の子」を継いだ方が、31歳で急逝された悲しい話。
2)同じく修業店の「麻布長江」で同期だった方が、南麻布で「茶禅華」というスタイリッシュなお店をされているかっこいい話。
3)今治、焼き肉のたれの「日本食研」が、宮殿のような造りという話。強烈。
*****************
暑過ぎるのと、デスクワークが山盛りなのと、家の中を片付けたいのと、本も読みたい、などなどで休みの日は完全ひきこもりモードになってしまうこの頃だけど、出かけてよかったです☆☆☆
★「菜格」さんは8月5日(日)~8日(水)夏休みです。

9日木曜の夜から営業再開とのこと。

*****************

「中国料理 菜格」さいかく 電話 075-744-0435
〒604-0821
京都市中京区二条通堺町西入ル南側(観音町76)
17:30~21:30LO
水曜~金曜のみ昼営業、売り切れしまい

11:30~13:30LO
月曜休み
テーブル10席、カウンター4席 全席禁煙
予約が望ましい
2013年10月19日開店

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里