■「CAFE AALTO」(カフェ アアルト)へ

■ 全国100万人の読者の皆さま、またしても写真溜め込みエリーでございます。写真ストックが旨いもの見せたいものでわんわん溢れているのでがんばります。

●12月21日(土)にオープンしたばかりの「カフェ アアルト」さんへ。フィンランド、ヘルシンキの「CAFE AALTO」の初の海外店だそうです。建築家アルヴァ・アアルトさんデザインのカフェ。以前見た映画「かもめ食堂」でわたしも知りました。

場所は柳馬場通三条下ル東側、「「MAJA HOTEL KYOTO マヤ ホテル キョウト」」の1階にあります。
●店内は(一部ですが)こんな。デザインの国フィンランドのお店ですからシンプルテイスト。でもところどころ丸みを帯びていて(鋭角×鋭角のシャープさはない)、わたしはかわいらしさも感じられるなあと思います。何せムーミンの国です。椅子やテーブルやライトなど本国と同じものだそうです。クラブエリーのメンバーのひとりにフィンランドが大好きな方がいらして(フィンランドが第2の祖国らしい。通える祖国を持つ人生っていいよねと言い合っています)、その方に教えられての訪問でした。
●まずはほうれん草みっちりのハウスパイというのとカフェラッテ。

次はサーモンスープをいただきに、また伺います。

●「MAJA HOTEL KYOTO マヤ ホテル キョウト

*****************

追記です。2020年年明けに再訪しました。

●サーモンスープ 1500円(税別)。

「フィンランドのお母さんの味」だそうです。

食後にカフェラッテ。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里