■「割烹しなとみ」で秋の料理

■ 全国100万人の読者の皆さま、「割烹しなとみ」さんで一品料理を楽しんだエリーでございます。

おいしかった\(^o^)/しみじみよかった\(^o^)/☆☆☆

●牛肉と松茸の焼き鍋、これをメインにしました。

牛肉は特に脂身少ないところをお願いしています。

●松茸もたっぷり、少し甘いすき焼き味のお鍋で、旨旨旨旨( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

これはちょっとワイン飲んだりできたらいいなあ~と。

「しなとみ」さんもまじめにアルコール飲料提供休止を守っていらっしゃるので、「禁酒が解けるのもあと少しの辛抱ね~」と言いもって、ペリエを飲みつついただきました。

順番前後しますが、前菜にいただいたものが

●秋茄子の煮浸し

おだしが染みた茄子おいしい(T_T)

おだし全飲みです。

●小松菜と厚揚げ煮

こちらは少し濃いめのおだしですが心奪われるおいしさ。お揚げも中なめらかで外側は香ばしく、豊かな風味。まさにはんなり、って感じだなあと。

●だし巻き。

う巻きとしてメニューにありましたが、う 抜きでシンプルだし巻きをしていただきました。

ふるふる柔らかで、ほわあああと湯気が立ち、ああもう天国です。

●鯛胡麻茶漬け

まずはこのまま胡麻和えにした鯛を白ご飯と共にいただき、その後おだしをひたひたにかけてさらさらと<(_ _)>

最後まで抜かりなくおいしーい。

●わさびがのってきたこのお皿が好きでした。

折鶴模様がかわいい(^o^)

 

●桃のコンポート

甘味4種類あり、どれも魅力的でしたが、シーズン終わりの桃をいただいておこうと。
最後まですべてしみじみ、ほんとーにおいしかったです☆☆☆

●一品のメニューはこんなです。

日替わりで書き替えられます。

●画像の斜め補正なんかをしているうちに、最後の甘味の後ろが切れてしまってごめん<(_ _)>

甘味は、

桃のコンポート、無花果のソルベ、梅ゼリー、白玉あんみつ

と4種類あります。

*****************
割烹しなとみ」さん、一品で注文できて、コースでもお願いできます。こぢんまりしてとても居心地がいいお店です。

また伺います<(_ _)>

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

 

関谷江里