■「ブション」で魚、レースペーパーにビューニユ

■ 全国100万人の読者の皆さま、ごきげんエリーでございます。
2月3週目の「ブション」さん報告でございます<(_ _)>

●前菜に迷いなく魚のスープ、

●主菜に、鯛のポワレとの選択で少々の迷いの後に、サーモンのポワレ グルノーブル風。
前菜と主菜で魚、魚の組み合わせにこの日はしたのでした。

●デセールにはクレームカラメルを選択。これがもうもう、香り、食感、味わい共にこの世で最高、理想のクレームカラメルと思っています。

●さらにおまけ的に供されたのがこれで、ゴールドのレースペーパーに、ぶんたんのピールにショコラをかけたもの。そして、リヨン名産の揚げ菓子、時季のビューニュbugneを出してくださってうれしかったーー(^o^)(^o^)/
ゴールドのレースペーパーは店主の松井知之さんが、(まだフランスに毎年いらしていた頃に)パリはエティエンヌ・マルセル周辺の「ア・シモン」とか「モラ」などであるだけ買っていらしたと以前から伺っているもので、もう製造されていないのだと。

行けないフランスなのに、もう入手できないかもしれないのに、貴重なものを、こうして使ってくださるのですね、、感涙(T_T)(T_T)
●今回もフランス愛に満ちて、フランスに行けなくてもだいぶ幸せと思えた「ブション」さんでした。

また伺います\(^o^)/\(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里