■ りすのろ5月15日: ムール、うすい豆、キウイ

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろ 報告のエリーでございます。

リストランテ 野呂」5月15日(日)訪問 283回目。

日曜の夜はやっぱり混み混み、でも20時半過ぎにやっと一段落してわたしも席に座れました(^o^)/

ムールとうすいえんどう豆とキウイを所望して出かけた夜でした。

●京北町のかぶらのスープでスタート。温製でいただきました。

これが濃厚で甘みがあって、真冬のかぶらとしか思えないなおいしさ。

京北町のかぶら、今がおいしい季節なのだそうです。

●0.5番手としちゃんの構築的魚介サラダ来ましたーーー\(^o^)/

かんぱち、きゅうりたっぷりサラダ仕立て。

●かんぱちをはずしてみると、なんとわたしの大好きなじゃばらきゅうりです☆☆☆

群馬県かわばのストラッキーノ、ふきのジェノヴェーゼ。ロメインレタス、トマト。

すごいバランスで本当においしい(T_T)(T_T)

●うすいえんどう豆のかき揚げ、まわりの粉々はおろしたからすみです。

なんというおいしさ(*_*)(*_*)

ここまでで十分旨いもの好きなもの責めにしてもらっていますが、この日のメインは次のお皿・・・

●のろっち=店主の野呂和美さんには、ムールをバケツで食べさせてくださいとお願いしておいたのでした。

●舞鶴のムールとのこと。見事に大粒でした。今回はマリニエールにしてもらい、

●残ったおだしにペンネを浸していただきました。
旨旨旨旨( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)旨旨旨旨

●食後に所望したのはキウイ、そこにデザートワインをひたひたに注いでもらいました。これ楽園の味。

●このキウイがまた特別においしかった(T_T)(T_T)

●ものすごく大きくて、比較のために並べると・・・カップより大きいくらいのサイズでした。

あまりにおいしかったから、翌日「果心」さんに同じものを買いに行ったのでした(^o^)(^o^)

●追記:「果心」さんのきゅうり、王林もおいしかった\(^o^)/

●ああもうほんとーーにおいしかった☆☆☆ 何をいただいてもばちっと決まって、本当においしいりすのろです。

お店にいる間ずっと、予約の電話が鳴り続けていて、皆さんおいしいものよくご存じだなあと。

コースもOK一品も好きに注文できて選択肢多く、はやる気配しかないりすのろでした。

*****************
リストランテ 野呂
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

17:30~20:30LO、22:00閉店
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席

離れもあり
2017年6月13日開店
************

昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

関谷江里