■「千ひろ」8月末で閉店(T_T)

■ 全国100万人の読者の皆さま、少し久しぶりに「千ひろ」さんに出かけたエリーでございます。

●8月末で閉店してしまわれる「千ひろ」さんへ(T_T)(T_T)
焼き茄子やら鱧かつご飯やら、定番の夏のお料理をいただき幸せな気分になりましたが、やっぱりものすごく残念です。 
先週半ばの夜です。カウンターはもちろん満席でした。

●雲丹とじゅんさい

●あじのなめろう

●小鮎の生姜煮

●酒肴ずらりと。

鳴門金時/枝豆/鯛の白味噌漬け/きゅうり酢とメロン/おじゃこ/烏賊からすみ和え/豆腐の金山寺味噌漬け

●「千ひろ」さんではお造りを塩昆布で味わいます。鯛とまぐろ。

●お椀はほたてしんじょうと松茸。吸い地の品よくおいしいこと(T_T)(T_T)

●琵琶ますと、プルーンの梅酒漬け、

お皿は先々代の清水六兵衛さんの鮎皿ということ。

●冷たい生湯葉スープ、マンゴー入り。

●とうもろこしのかき揚げ、食感よく甘み強くたまらない。

●夏の名物、焼き茄子来ましたー(^o^)/

●熱々でほわほわ、生姜醤油をつけて、とろとろの食感を楽しみました。

ブルーと茶色の色使いが粋なお皿は澤村陶哉さんのものと教えていただきました。

●鱧かつをのせたご飯に、冷たい味噌汁、お漬物。

●りんごとみかんのジュースをいただきごちそうさまでした<(_ _)>

千ひろさんらしい夏のコース、しみじみよかった、楽しみました<(_ _)>

●「千ひろ」さん、

予約はいっぱいいっぱいみたいですが、
8月に、まだわずか席はあるとのことでした。

2001年10月31日に開店された「千ひろ」さん、店主の永田裕道さん21年間お疲れさま、ありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

 

 

関谷江里