■ 7月2日(土) の記録

■ 全国100万人の読者の皆さま、エリー@パリーでございます。写真なしでごめんなさいですが、とりあえずテクストで、忘れないうちに記録です。
パリ5日め、まだ行きたいところ見たいところがあります。
●10:40にアパルトマンを出て、メトロでレオミュール・セバストポール下車、わずかな距離なので乗り換えずArts et métiers アールゼメティエまで歩いて、ヴォルタ volta 通のヴェトナム料理店「Song Heng ソンヘン」へ。ボブン 7.7ユーロ。11:00開店のお店、11:03に到着したらすでに3組が食べていました。容赦なく相席でどんどん詰められます。奥の客がお店を出る時は立ち上がって椅子ごと動かさないといけないし、全然落ち着かない。そもそも落ち着きなど求めるお店ではないのです。笑笑
●メトロでサンシュルピスへ。

1)ヴュー・コロンビエ通で「ロンシャン」、赤いものソルドなし。
2)少し先、セーヴル通の「アラン・フィガレ」赤色のものがなし。
●歩いてバック通のBac à glace、自家製アイスクリームのカフェへ。ショコラのアイスクリームとショコラのソルベで2種類盛り、4.5ユーロ。ものすごくおいしい。深く満足。
●フォーロム・デアール。久しぶりのLes Halles レアールへ。長期間の工事の後、一応お店は開店して、広いスペースににフナックやらダーティやらセフォラやら、それに日本の無印も、店舗がいろいろ入って楽しいですが、工事はまだまだ続く感じでした。サントゥスターシュ教会の方など、まだ全然これから状態で、延々まだまだ工事ですね。サグラダ・ファミリアかと思う。。( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)
●ひと通り見ました・・・店舗は、まあ、こちらの商業施設に入っているいつものお店が大半ですが、初めて見るお店もあったし、アラン・デュカスさん監修という大きなカフェレストランもありました。でも正直いって再訪はないなあ・・・ごめん。昔は書店だったFnacが電気やさんになっていたことも再確認。

ここを見たことで、Beaugrenelle ボーグルネルに行こうと思っていた気持ちも消えてしまう。商業施設はもういいと思う。

●いったん帰宅。ひっしでメールの返事など。
*****************

●16区、オートゥイユAuteuil通のフロマジュリ、「Michel Fouchereau」さんへ。マダムと再会うれしい。地下のフロマージュ貯蔵室を見せてもらう。
フロマージュの惣菜、スフレフロマージュ、コンテとハムのキッシュを購入。フロマージュもハードを1種類、少しだけ購入。

お店をおいとました後、コンテとハムのキッシュを歩きながら食べる。本当においしい。

●メトロで移動、トロカデロ「Carette」カレットへ。大好き大島泉ちゃんと再会本当にうれしい。18:30から20:00前までみっちり話す。フランス最新事情をものすごくいろいろ教えてもらう。「マスク・シラク」で最後にめちゃくちゃ笑う。「Choco choc」というお菓子が売り切れだったのが心残りで、また行かねばです☆☆☆

●メトロ6番線に、ただビラケム橋の上を走りたいの理由で乗って、エッフェル塔の写真を撮る。観光客みたい\(^o^)/\(^o^)/
●オデオンで乗り換えて、トイレに行きたい、荷物も置きたいので夕食先をあれこれ考えながらもいったん帰宅。

●いったん帰宅、のはずが、椅子に座るなり疲れで眠ってしまい、食事のための外出やめる。食べるものたくさんあるし♪ 明日最終日、たくさん歩けるように早く眠ります。

**********************************
今回の滞在は 2016年6月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 122円。(6月3週目に買った時の値段)
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************