■「リストランテ 野呂」秋の風情に

■ 全国100万人の読者の皆さま、「リストランテ 野呂」でプロジェクトNP100=のろっちのパスタ100を楽しんだエリーでございます。

前回の記録はこれ

●その7、松茸とかます、ごく軽くトマト風味。
メキシコ産という松茸が、ここまで香るか?というほど香ります。麺か松茸か見分けつかないほどに松茸入り。炙ったかますもいい香りで旨味たっぷり、仕上げの柚子が爽やかに香り立ち、秋の気配に満ちたお皿でした。

●その8、リガトーニ、生ハムときのこ、だだ茶豆、クリーム仕立て。

きのこは丹波しめじ、あわび茸、白舞茸。生ハムの塩気を移したクリームがよくからんで、噛みごたえもあるリガトーニ旨し~~~、ミモレットがまた香りと旨味を添えて、たまらく美味なパスタでした。ものすごくおいしかった☆☆☆

**********************************

(以下食べた順でいきます。)

●まずペリエ

●冷製フルーツスープ、名作です。

●長野県、清水牧場チーズ工房のフレッシュチーズといちじく

●本日の魚盛り。
右上から時計回りに、秋刀魚、小肌、目一鯛、かます、中央が太刀魚。
お盆過ぎて、お皿の上が明らかに秋の風情になっていました。
どれもびっくりするほどジャストな食べ頃でおいし☆☆☆

「ぎょぎょっとおいしい」と言ってもらえたらいいんだって。

酢で締めていない小肌にとりわけ驚きました。それから猫みたいな目の目一鯛(めいちだい)、旨味強かったです。

アスパラガスやら鬼おろしやらわけぎやら、それぞれに合わせてあるものが、またお手間入りでとても美味でした。

●魚も好きだが肉っけもほしい。

大山鶏もも肉のロースト、赤万願寺とうがらしのソース、実山椒、おくら、クレソンヴィネグレット和え。
この鶏肉おいしいわおいしいわおいしいわ\(^o^)/\(^o^)/
この後、冒頭のパスタ2皿。

●パスタ後、なんてこったのパンナコッタ、アマレット風味。

●カモミールのアンフュージョン

●毎日の手書きのメニューです。パスタが右にはみ出していた・・・前菜の種類が多すぎてはみ出たか? ほんとすごい、まず魚が楽しいメニューです。

●JRの二条駅や、地下鉄の二条城前駅からもほど近くです。

次のパスタの希望を述べてきました。楽しみにまた行きます(^o^)/

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、17:30~20:30LO
月曜休み、月に1回火曜休み
2017年6月13日開店
昼コース1800円と4500円、

夜はアラカルト、前もっての予約でコースも可。
*****************

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

関谷江里