■ 京都悠洛ホテルのバー「1867」

■(承前)京都悠洛ホテル Mギャラリーひとつ前の記事からの続きです。

●バー「1876」は京都らしい、女性のためのオリジナルカクテルを考案したということで3種類試飲しました。

なかでも印象に残ったのは絹ごし豆腐にアマレットなどを合わせて作る杏仁豆腐のような味の真っ白のカクテルで、これは好みに合って心を奪われました。

■ こんなゆったりしたテーブル席もありますが、今回カクテルをいただいたのはカウンター席です。

■LADY IN BLOOM

ウオッカ、エルダーフラワーリキュール、マヌカハニー、りんごジュース、レモンジュース、スプレー塩、ジンジャエール。

酸味と甘味のほどよい調和、柑橘とりんごにジンジャエールで、いやおうなく美味なカクテルでした。

■ 舞妓 MAIKO

絹ごし豆腐、アマレットリキュール、木津川クローバー牧場牛乳、フレッシュレモンジュース、シンプルシロップ。

上におちょぼ口のように、ドライいちごの飾り。

これはほとんど杏仁豆腐の味と香りでわかりやすく美味。おかわりー!と言いそうになりました。

杏仁カクテルというメニュー名がいちばんいいと思ったけれど、それはならんらしいです。笑。

白塗りのイメージでもあるらしい。

シェーカーに豆腐を入れて作る図は、意表を突かれておもしろかったです。

外国人もおもしろがるかもしれません。

■KAMO RIVER SIDE FIZZ

鴨川のほとりのイメージだそうです。
ほうじ茶インフュード六ジン、ミント、ほうじ茶、白桃シロップ、フレッシュライムジュース。

うーん、よく考えられたルセットと思うけれど・・・これはわたしには合いませんでした。ごめん。

でも好きな方は好きだと思います。爽やかさを楽しめるだろうと思います。

●ほかにも近江牛の香りのカクテル(牛肉を炒めてバーボンに香りをつける)なんていう非常にオリジナルなカクテルも試飲させていただき、ビーフジャーキーと共に楽しみました。

●バーテンダーの山﨑創世(やまさきはじめ)さん。以前は大津で8年ほど「バンズ」という自分のお店を持っていらしたということです。

コンクールでも何度も受賞されている方でした。

1989年生まれ、すなわち平成生まれだって! 若いの(^o^)(^o^)/ バーテンダーさんがこんなに若くて快活なら、若い人もごく気軽に訪れやすいだろうと。

世代交代であるのう、と感慨を持ったひとときでした。

京都悠洛(ゆら)ホテル Mギャラリー、バーやレストランだけでも利用できます。わたしもまた伺います。

*****************

バー「1867」

11:30~17:00は喫茶/バータイム 17:00~24:00

全席禁煙

*****************
「京都悠洛(ゆら)ホテル Mギャラリー」
京都市東山区三条通大橋東入ル大橋町184
電話 075-366-5800
2019年4月26日(金)開業

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里