■ りすのろ:りんごレーズンコロッケ

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろで引き続きりんご騒ぎのエリーでございます。

リストランテ 野呂」12月22日(日)21時~。激混みということで遅らせて訪問。雨だし荷物もあったから、タクスィ~で贅沢に。
訪問多分154回目。

*****************

●丸大根の温かいポタージュ、上にこっぺ蟹
●さわらの炙ったのに、雲丹。菜の花、トマトとパプリカのソース
●野菜いろいろ。紅まどんな。アンディーヴ、カリフラワー、セロリ、りんごなど
●スナップえんどう胡麻ソース、上にからすみの味噌漬け。
●りんごとレーズンのコロッケ、シナモンバター/ラムバターと。
バターには少しメープルシロップ。
●おかわりしてもうひとつ。
●うに入り濃厚うにカルボナーラ\(^o^)/\(^o^)/
●飲みものは、熱いお湯、白ワイン、ポルトショー
*****************
●丸大根の温かいポタージュ、上にこっぺ蟹。
熱々のポタージュにこっぺの身やら粒粒たまごやら、これは旨いわ\(^o^)/\(^o^)/
●生ものはいつもおまかせです。間違いなくおいしいから。
●さわらの炙ったのに、雲丹。菜の花、トマトとパプリカのソース。このさわらがまたスペシャル美味でした。そこにまだ雲丹の旨味をのせるのだから旨さ倍増でずるいの。
●野菜いろいろ。オレンジは紅まどんな。アンディーヴ、カリフラワー、セロリ、りんごなど。
りんごここでまず出てきました。全部いいバランスで申し分なくおいし。
●スナップえんどう胡麻ソース、上にからすみの味噌漬け。
もうもう、どうしようもなく旨い。
●先週のりんごコロッケの進化形、りんごとレーズンのコロッケです。
●添えられたのは、フランスの岩塩バターを加工して作ったシナモンバターとラムバター。バターには少しメープルシロップも加えたそうです。
これは予想していなかったもので、とても喜びました。いつも注文していたもの、予想していたもの以上のことをして驚かせてくれます\(^o^)/\(^o^)/ いずれも風味よくて、止まらぬおいしさでした。
●中はこんな。とろとろ甘く口あたりなめらか、レーズンの香味がアクセントになってやみつきにおいしい\(^o^)/\(^o^)/ バターがまたよく合って、もう止まらん。
●というわけで、おかわりしてもうひとつ揚げてもらいました。
●パスタは、うに入り濃厚うにカルボナーラ\(^o^)/\(^o^)/ 
先日よねちゃんのところで「チーズをのせたチーズケーキ」をいただきながら、「うに入り濃厚うにカルボナーラ」を思い出し(味ではなくメニュー名からの連想)、それ以来食べたかった\(^o^)/
●久しぶりにいただきましたが、旨いったらないの、これ\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
●飲みものは、熱いお湯、白ワイン。食後にヴァンショーならぬ、ポルトショー。ポルトを温めてもらいました。
●りすのろ今週もおいしかった\(^o^)/\(^o^)/ また来週。

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、17:30~20:30LO
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席
2017年6月13日開店

お正月休みは1月1日(水)~6日(月)だそうです。

************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

食材と飲む量による。

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

(スープ、旬の魚盛り、蟹クリームコロッケ、魚料理、肉料理、パスタ、デザートなど)

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里