■ あれこれ話1:鍋、チョッパー\(^o^)/

■ 全国100万人の読者の皆さま、久しぶりにあれこれ話をしたいと思うエリーでございます。

あれ買ったこれ売ったこれ欲しいの話\(^o^)/

●パナソニックの電気圧力鍋\(^o^)/\(^o^)/

パナソニック 電気圧力鍋 時短なべ 3L ブラック

長いこと目標にしながら買うに至らず、でもついに注文したら、人気で品薄とかで、ひと月ほど待ちました。

3月半ば、パリ行きをキャンセルした日に、気持ちを変えるためにこれを買おうと量販店に飛んで行って注文、受け取ったのが4月半ばでした。

ものすごくいいものです☆☆☆

ものすごくいいものでしたが、しかしわたしには大きすぎた・・・( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

いちいち場所とるし洗うのも大層でした(*_*)(*_*)

10回ほど豆を煮たりシチューを作ったりポトフを仕込んだりしましが、これ使い続けられないなあと。

要りませんかと伺ったら即引き取ってくださる方がいて、6月初め、半額でドナドナドナ。とてもすてきなところに行けてよかったです\(^o^)/

 

●それで新たに買ったのがこれ。

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.0L 無水鍋 自動調理 無線LAN対応 ホワイト KN-HW10E-W

ころんと小さくて、でも十分2名分は作れます。狭いスペースにも置きやすく、扱いが楽です。

圧力鍋ではなくて、加熱中でもいつでも蓋を取って中の状態を見たり、(かきまぜる棒はついていますが)がばーっと全体を混ぜたりできるのがいいです。すかっとします。

これは買って劇的によかったです。ほぼ毎日何か作っています。役に立ちます。すでに人生に織り込まれています。

ちなみに色は白です。ヘルシオを買ったと言ったらみんな「赤買ったでしょ?」と反応するのだけど、このサイズは黒か白かしかない上、そもそもわたし調理器具や家電に関しては白が好きで白で統一しているのです。

●これがまた、ものすごくよかったの\(^o^)/\(^o^)/

ビュン! ビュン! チョッパー といいます。

料理好き(調理器具好き)の方からいただいたもので、これはよいですーー、サラダスピナで以前大きいのを持っていましたが、(ぐるぐる回して遠心力で水切りをした、)これは刃がついていて、回すと粉々のみじん切りになるというもの。

それも電気要らずで、手で紐を引っ張ればいいのです。

●こんな感じです。ざくっと切ってからチョッパーに投入、10回も引っ張ればみじん切りになるのです。

構造がシンプルな分洗うのも楽で、もうもう、劇的によいのです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

玉ねぎ、にんじん、椎茸と試してみて非常に気に入り、大根おろしもやってみました。いい感じの鬼おろしになりました。

●チョッパーとホットクックを使って、キーマカレーを作りましたよっと\(^o^)/\(^o^)/

エリーがカリー(^o^)/

道具のおかげで苦もなくおいしいものが作れて、本当にありがたいことです\(^o^)/\(^o^)/

ビュン! ビュン! チョッパーも、
シャープ ヘルシオ ホットクック 1.0L 無水鍋 自動調理 無線LAN対応 ホワイト KN-HW10E-W も、

激しくおすすめです\(^o^)/\(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里