■「Vena」ヴェーナ、NHK文化センター講座6月

■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告でございます。

6月2日(第1木曜)、NHK文化センター講座で「Vena(ヴェーナ)」さんに伺いました。

お料理も、もてなしも、
ほんとーーーによかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

お料理全部、ジャストに決まり、まさに瞠目のおいしさでした。

●をを\(^o^)/お坊さまからすっかり還俗(げんぞく)されたシェフの早川大樹(ひろき)さん。

前回の記録を参照
そして、すてきなお宝たくさんで魅了してくださったサーヴィスの池本洋司さん、
ありがとうございました\(^o^)/\(^o^)/

●琵琶湖の天然鮎のフリットにフルーツトマトの冷たいスープ。

ブッラータと。

串打ちが和食風。(和食出身の料理人さんが厨房にいらっしゃいました。)

楕円のお皿がすてきで、ソーススプーンがまたぴたりと合って、(この後、カトラリーは料理ごとに全部違った、)本当に粋なことでした。

●大阪湾天然のとり貝炙りに、ほたるいか燻製\(^o^)/

焼き茄子と山菜のサラダ、黒オリーヴのパウダー

●太刀魚の炭火焼きのアクアパッツァ仕立て

茄子、オリーヴ、ケイパーとひたすらグリーンに仕上げたアクアパッツァ。トマトっ気はなし。

●レモン風味のタリオリーニ(自家製)、ホワイトアスパラガスのソース

北海道産無添加の雲丹、2色のアスパラガス。

●メッツェリングイネ、高知県産せみ海老のトマトソース

●岩手県の短角牛サーロインの炭火焼き 

チンタセネーゼのラルド添え

モリーユのソース マルサラ風味 マルケ産サマートリュフ

●プリンとソルベ、宮崎産マンゴー「太陽のたまご」。

丹後ジャージー牧場「そら」から搾りたてのミルク使用ということです。

ものすごくおいしかったです☆☆☆

●ハーブティとビスコッティ。

もうもう本当に美味極まるコースでした。お見事でした。その上、ものすごくお値段以上にしてくださいました<(_ _)><(_ _)>

事前にメニューをいただいた時、わたし予算を伝え間違えたかと思って再確認したほどでした。

池本洋司さん、早川大樹さん、ありがとうございました。

Vena」さん、また伺います(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里