■ りすのろ(さかのぼって)7月3日:はまぐり旨し☆☆☆

■ 全国100万人の読者の皆さま、さかのぼってりすのろ 報告のエリーでございます。

リストランテ 野呂」7月3日(日)20時30分~、訪問 287回目。

●まず2番手のりきによる枝豆のスープをいただいた後に、

●0.5番手としちゃんによる、構築的魚介サラダです。
下にメロンが控えていて、賀茂茄子、牡丹海老、ストラッキーノ、トマト、さくらんぼ。バジルのソース。

果汁たっぷりで風味豊かだったメロンは津軽からということ。りんごだけではない、食材豊富な青森です。

●そしてこの日、圧倒的においしいと思ったのははまぐりでした。トマトスープ仕立て、上からバジルソースで食べさせてもらいました。

はまぐりは単に水で蒸し煮にしただけ。文字通り瞠目の美味しさで、本当に目をみはりました。

●魚のロースト、スープ仕立てで、魚はへだい。万願寺とうがらしと。

魚の火入れ加減はかんぺき。スープは魚介の旨みが詰まっていて、強烈に美味。

で、このスープを全飲みせず少し残しておくように言われ・・・

●あまに美味だったはまぐり、もう少し食べたいと所望して、パスタをしてもらいました。

リングイネ、はまぐりスープ仕立て 八代の海苔と。上からオリーヴオイル。

これがまた、仰天のおいしさで・・・

しかし全部食べてしまうなと言われ・・・

●残してあった魚のスープにパスタを浸して味わえと。

これはまあ、ほんとーーーに、この上なく比類なく、

旨旨旨旨旨旨旨( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)旨旨旨旨旨旨旨
旨旨旨旨旨旨旨( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)旨旨旨旨旨旨旨

●食後は津軽メロンと桃に、デザートワインをひたひたに注いでもらい、うっとり味わいました。

何もかも、ほんとーーにおいしかった(T_T)(T_T)

この後、黒豆茶をいただきごちそうさまでした<(_ _)>

*****************

1週間前の、キッシュとスープとパスタソース

*****************

●本来出かけるはずだった1週間前の6月26日(日)夜、わたしがどうしてもお店に行けない状況で諦めたところに、これら、スープとパスタソースのパックが、キッシュ1本と共に届けられて激しく喜びました。

ソースを、パスタにからめてさっそく食べてみたら、まごうことなき「リストランテ 野呂」の味でした\(^o^)/\(^o^)/

*****************

●あさりとズッキーニのトマト煮のキッシュ
●とうもろこしのスープ

●いかのラグーのパスタソース

●いわしとういきょう、サフラン風味、松の実入りのパスタソース

*****************
グラツィエ ミーレでありました\(^o^)/

*****************
リストランテ 野呂
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

17:30~20:30LO、22:00閉店
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席

離れもあり
2017年6月13日開店
************

昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里