■「カンティーナ アルコ」のやみつきパスタ4種類

■ 全国100万人の読者の皆さま、ひとつ前の投稿、ズッキーニのパスタに続いて、「カンティーナ アルコ」さんの未アップだった写真をまとめて上げます。

パスタ4種類、全部2022年のものですが、今の季節でないものもあります。先の楽しみと思ってご覧になってください。

全部、遅いお昼営業の時間に伺ったものです。

どれもこれも、ほんとーーにおいしい(T_T)(T_T)

●ズッキーニのパスタと同じショートパスタです。フジッリの親分という感じの太いねじねじ麺、フジッローニ。ピスタチオのソースと合わせたものです。

これもやみつき旨いです☆☆☆

濃厚なソースは、ピスタチオにオリーヴオイルと少量のにんにく、チーズ、そしてパスタの茹で汁を合わせただけということ。生クリーム?と伺いましたがそれは入れずとのこと。

●カリフラワーのトゥベッティ、これは寒い頃に。

粒粒とした、チューブ状のパスタに、ひたすらカリフラワーを合わせたもの。

チーズっ気が効いていて、ワインと共に味わっておいしかったパスタ。

●ごろごろ肉団子のポルペッティ ナポレターナ。

スパゲッティと肉団子。肉肉しくてごちそう感のあるお料理パスタでした。

赤ワインとよく合ったなあ、これは。

これも冬にいただいたものです。

●シンプルな辛いトマトソース おこりんぼう風。

じわーっと来るピリ辛風味がたまらんパスタ。
白ワインといただきました。

伺うたびパスタのヴァリエーションが楽しくて、次はこれ食べましょ♪とまた訪れることが楽しみになります。

*****************

■合わせた前菜やスープ

*****************

●パスタを待つ間にいただく前菜やスープがまた楽しみです。

合わせたものはこんなでした。

●カリフラワーのトゥベッティの時の前菜。

●肉団子のポルペッティーナの時の前菜。

●おこりんぼうトマトソースの時の前菜。

●おこりんぼうトマトソースの時のミネストローネ。

夜メニューから。

●ピスタチオのフジッローニの時のミネストローネ。

●ピスタチオのフジッローニの時の、バッカラ(干し鱈)のフリット。

夜メニューから、これは半分量くらい。

●こんな感じで、ワイン+小さなアミューズを注文します。

カンティーナ アルコ」さん、今月はNHK文化センター講座で伺います。クラブエリーでもまた~♪

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里