■ 昼の「八坂」、パークハイアット京都鉄板レストラン

■ 全国100万人の読者の皆さま、先週末、パークハイアット京都「八坂」さんの、スペシャルお昼営業に出かけたエリーでございます。

●パークハイアット京都の鉄板レストラン、「八坂」さん\(^o^)/\(^o^)/
夜のみ営業のお店ですが、3月と4月の週末の限定された何日かだけの昼営業にお邪魔できました。
2月の印象があまりにもよかったから、早く再訪したかったのです。
井料 剛さん、パーク ハイアット 京都総料理長と、昨秋「八坂」料理長に就任された、小山健太郎さん、ありがとうございました。
お い し か っ た
そして、楽しい時間でしたー\(^o^)/

●パークハイアット京都の鉄板レストラン「八坂」さんの、お昼、ものすごくよかったです(T_T)(T_T)
前はマックラな中で写真を撮るのもひっしでしたが、お仕事される料理人の方々は手元マックラだともっと大変なわけで、あらゆる意味で昼がよいです(^o^)♪

●この日のお昼のコースはこんなでした。

●昨年着任された小山健太郎さんが感じがよくて(かわいくて♪)調理も的確で、本当に「八坂」さんよいですー

●アミューズに使われた高級カヴィアに、

●野菜にスカモルツァ・・・素材プレゼンも楽しいのでした。

●焼きチーズがたまらなく旨い。そこに春野菜いろいろ、仕上げにイタリアのトリュフ。贅沢なことです。

●鉄板で肉はもちろん魚料理もご飯炊きも何でもやってしまう\(^o^)/

●カルタファタ(耐熱ラップ)で、ほとんど鯛のお椀みたいな料理。鯛から出たおだしに、フュメドゥポワソンでもうもう旨旨旨旨(*_*)(*_*) オリーヴやチョリソーの塩気もたまらん。わかめが旨味を吸ってとろとろと、これもたまらん。筍も風味よし。スープ全飲みしました。

●兵庫県の黒毛和牛のフィレ、添えてある酒粕塩が風味を添えました。アスパラガス甘い。刻んだデコポンもいいアクセントに。

●銅釜で、鉄板で炊いたご飯プレゼン。

●桜海老とほたるいかで、ずるい旨さのご飯。九条ねぎ、うすい豆。パエリア風。

やみつき的な風味。際限なく食べられたらどんなによいでしょう。

カウンターほぼ全員外国人客でしたが、これは食べやすいご飯だったと思います。

●ポルトなどを使ってフランベした温製いちごに、桜風味のフロマージュブラン。ピンク色のデセールが好きではないわたしでも、これは格別美味と思い、好きでしたーーー。

●お茶やハーブティなど和製のお茶6種類から選択させてもらって、わたしはヴェルヴェーヌとレモングラスのアンフュージョン。

●そしてーー\(^o^)/
前回ほしかった、
ショコラ✨️✨️
が食後の飲み物と共に供されたのでした。
ショコラ、黒七味風味。
これですっかり気が済みました。
本当においしいお料理に、〆までばっちり、気が済みました\(^o^)/\(^o^)/
*****************
咳ぜんそくになだれ込んだわたし、病人のくせに食べられるし味はわかる。
声が見事に全く出ませんが、収録もラジオもない時でよかったー😂😂
こんなおいしいものを食べられて、100%の幸せ、
エリーハッピー、ヴェリーハッピーなデジュネでした\(^o^)/\(^o^)/

 

八坂」さん、今週末クラブエリーでも伺います。

皆さんどうぞ楽しみに(^o^)/

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

 

関谷江里