■「木乃婦」JEUGIA ご当地講座 2024年5月

■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告でございます。

JEUGIAさんのご当地講座を、
木乃婦」髙橋拓児さんにお願いしました。
3代目店主さんにして弁舌さわやか、講座をお願いするのにこれほどありがたい方はいらっしゃいません。
拓児さん今回もありがとうございました<(_ _)>

●JEUGIAさん講座@「木乃婦」さんは、2013年3月に始まって、今回で多分ちょうど10回目でした。
しかし、10回目にして、今まで聞いたことがなかったような話を伺えた上、お料理もよかったのです。素材がよかったし、ひとつ、笑える一品もありました。

●10回目にしてお部屋を変えていただき、(掘りごたつ式ではなく)完全に椅子+テーブル式にしていただきました。広々ゆったり、ありがとうございました🙏
お話上手の拓児さんだから、わたしも苦労なしです。話を聞き出すどころか、合いの手を入れる必要もないという感じ😂 楽ちんなのです。

「葵祭時期ならではのお話を」とお願いしたのでした。

「木乃婦」さんは上賀茂神社に神饌を納めていらっしゃるということです。
そして、上賀茂神社だけではなく、多くの寺社とお付き合いがあるということも伺いました。

神社やお寺とのお付き合いのこと、お店を、「老舗」(200年~だそうです)と言われるまで続けてゆくには?ということ、「木乃婦」さんにおける家訓まで伺い、いやいや、なかなかインパクトのあるお話でした<(_ _)>

●献立はこんなでした。

お料理3品の写真を上げます。

●華やかな八寸に、

●お造りは鯛、身の下に鯛の白子。ぽん酢ジュレ。

●笑えたお料理がこれ。
上賀茂と下鴨の話を伺ったのですが、
かもとかもで、賀茂茄子と鴨のお鍋しましたって😂
でもこれが、めちゃくちゃにおいしかったのでした😂😂


●髙橋拓児さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました🙏
JEUGIA 辻 礼子さん、高橋智子さんにも御礼申し上げます🙏
参加者の皆さんもありがとうございました。定員を上回ってご参加いただき、うれしかったです😊

JEUGIAさんのおかげで「木乃婦」さん講座が定番になり、
さらにクラブエリーも、もともとはJEUGIAさんの座学講座に集まってくれたメンバーで誕生したので、いつも感謝しています🙏🙏

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里