■「リストランテ 野呂」NHK文化センター講座 2024年6月

■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告のエリーでございます。

●6月のNHK文化センター講座(第1木曜)は、来週7周年を迎える
りすのろ=「リストランテ 野呂」にお願いしました。
2017年6月に開店、すぐに大人気の店になってよくはやって、素晴らしいことです😊😊♪

ボルドー色のエプロンがのろっち=店主の野呂和美さんです。

●お料理順番にいきましょう。

●ひと皿めはこちら、真っ白なとうもろこしから作られた冷たいポタージュ。

●旬の魚の食べ較べ。
*****************
●牡丹海老とばふん雲丹。
●本まぐろのタルタル、八代の海苔
●ひとしお甘鯛のフリット、からすみ味噌漬け
●軽く燻製にした帆立と京みどりのトマト味噌和え、木の芽
●希少な、おぼそ鰹の炙り、葱だれで。
*****************
すべてジャスト食べごろで、よき組み合わせ。

旨いったらなかったです(*_*)

●足赤海老のクリームコロッケ。
足赤海老うっまいのです。下に敷かれたトマトソースがまた鮮やかなアクセントになっていました。

●群馬県川場村のフレッシュチーズ、ストラッキーノとシャインマスカットのカプレーゼ。
ストラッキーノにはフルーツを、何を合わせてもおいしいのだけど、なんともうシャインマスカットが登場✨️✨️

●きれいなシャインマスカットがプレゼンされていました。

●おおもんはたのソテ。
黒にんにく香る焦がしバターソースで。

おおもんはたが本当においしいことはのろっちから(グランヴィア時代に)教えてもらいました。
高知から直送で来る魚です。

●あしらった、
ブロンズフェンネル
が、ものすごい芳香を放っていました。フェンネルを加熱したのかと思ったけれど、
ブロンズフェンネル
という種類なのだそうで、ほんの少しこれがあるだけで、よい料理がさらに別世界のものにアップグレードされました。これひどく好きでした。

●肉料理が2種類、贅沢なことでした<(_ _)>
●近江鴨胸肉のしっとりロースト
実山椒醤油ソースで。
●尾崎牛を使ったハンバーグ
シャンピニオンクリームソースで。

●最後にパスタ、
手打ちタリオリーニ はまぐりとパプリカ。
アンチョヴィが香る自家薬籠中のトマトソースで。

はーおいしかった😂😂

●ドルチェは、
ブラッドオレンジのプリン。カラメルソースひたひた、そして上にブラッドオレンジの果肉。

旨旨旨旨😭😭旨旨旨旨

●食後の飲み物はカフェや紅茶などいくつかから選択できて、わたしは黒豆茶をいただきました。

●1階のカウンターに12名、2階のテーブル席も使わせてもらって合計15名で伺いましたが、たっぷりしっかりよどみなく、どう考えても「お値段以上」の内容で出してくれて感謝しました🙏

のろっち=店主の野呂和美さんと、りすのろスタッフの皆さんありがとうございました。
参加者の皆さんも、ありがとうございました🙏

次回「リストランテ 野呂」は、

6月第3金曜にクラブエリーもお願いしていて、夏メニューが登場するはずです。賀茂茄子イタリアン田楽や冷製パスタなど楽しみですね✨️✨️

●わたしは今回で訪問325回目でした。

何度来ても飽きないなーと思います。

*****************
リストランテ 野呂
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

17:30~20:30LO、22:00閉店
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席

離れもあり
2017年6月13日開店

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************