■ 全国100万人の読者の皆さま、わりと詰め詰めの日々ですがごきげんエリーでございます😊
旨いものが多すぎるのです✨️✨️
ウエブサイトのアップが、少しばかり後追いになっています。
毎日の速報はどうぞ Instagram をご覧になってください🙏

●3月15日(日曜)、開業10日目の、帝国ホテル 京都 さんへ✨️✨️
こんなゴージャスメンバーで迎えていただきました😊😊
左から、
●大阪帝国ホテルで30年、今回京都の料理長に着任された今城(いまじょう)浩二さん、
●出ましたーー帝国ホテル40年以上のキャリア、この方なしには京都での開業はなかった、大脇善夫さん。
●総支配人の、坂田玲子さん。
開業10日、お疲れの様子もまったく見せずに、極めて優しく感じよく迎えてくださいました🙏
●料飲統括支配人、神藤優斗(じんどうゆうと)さん。
優斗さん、この方にゆうといたら全部うまくいくのです😂😂😂
●今回初めましてだった、
スーシェフの大澤翔太さん。
だいぶおもしろい方らしいです😂
今回はその特徴を十分発揮していただけませんでしたが、また次回、頼みます😊🙏
さてわたしがこの日味わったものは?
●「練(れん)」さんへ。
3月5日に開業された帝国ホテル 京都さんのフランス料理店に伺い、お料理をいただいたのです。
歌舞練場の練で「練」、
修練の練で「練」ということ。
とてもよかったー😊😊😊✨️
●コの字形のカウンター10席に、
個室が1部屋、2~8名用があります。
今のところ、夜のみの営業で、
38000円~。
今回いただいたコースは、夜コースを少し軽くしていただいていたものです。
●とても落ち着いた室内です。
四方壁に覆われ、日焼けの心配もない😂😂
壁画の桜は、画家さんではなく、左官屋さんが壁を塗りもって描かれたのだと伺い驚きます。
●「練 REN」と刺繍された布ナプキンと、食前のアンフュージョンのサーヴィスです。
レモングラスと生姜の香味鮮やか、食欲促進の効果ありとのことでしたが、何よりテンションが上がりました。
これからいいものをいただくのです😊
どんなお料理でしょう?期待マックスに大です✨️✨️
●素材プレゼンです😊
蟹、海老、おいしそうな椎茸もちらりと見えていますねー😊😊

●ひと皿め。
雲丹、コンソメのジュレ、カリフラワーのエスプーマ。上にふわふわとのせられているのは、プレスされてサラミのような形状になったカヴィアで、これがカヴィアの風味ながらカヴィアではありえない食感なのが、おもしろかったです。
どんなものなのでしょう?
●をを、シェフの今城浩二さんが見せてくださいました。サラミ状態に加工されているカヴィアです。
これを削り下ろして、旨みと塩気とふわふわの食感で、エスプーマやジュレのおいしさを引き立てたわけです。
●よもぎのブリオッシュは季節感を添えて香りよく、とてもよかったです😊
それにしても、なじぇ、いちごが添えられているのかー?

●これは、バターなのです。
ボルディエのバターをいちごに形作って、いちごの姿に仕立てたと、と。
ちょうどセドリック グロレさんが作るだましパティスリみたいな感じ😊
あまりにリアル😂😂
おもしろいだけでなく、とてもおいしいバターでした😊☆☆☆
●毛蟹のお皿。
セルクルできれいに丸くしたかたまりは、
毛蟹の身、菜の花、日向夏。
上にたっぷりのカヴィア。
毛蟹の甲羅の粉末と菜の花を合わせて緑色のパウダーにしたもの。
ソースは毛蟹のだしとセルフイユを合わせたもの。
葉っぱの形のテュイルも蟹の殻と菜の花から。毛蟹、炙った蟹みそ、カヴィア、フィンガーライム。
味わい鮮烈、圧倒的に美味でした😱
●神山椎茸です。
徳島の名産、名前からして神々しい、肉厚美味な椎茸です。
京都の有名店でもしばしば使われている名品です。
椎茸そのものもおいしい上に、マッシュルームベースの旨みたっぷりのペースト、デュクセルが仕込まれて、これおいしくないわけがありません。
調理ができましたの状態でプレゼンしていただいて、もうこれにかぶりつきたいと思う😂😂
●神山椎茸のお皿にスープを注いでくれたのは、スーシェフの
大澤翔太さんでした。
ありがとう😊🙏
●弥栄会館からの意匠をパリパリに仕立てたテュイル、
神山椎茸デュクセル詰め、
マッシュルームと椎茸のスープ。
これは食べる前から予測ができたことではありますが、
旨旨旨旨😱😱旨旨旨旨
花見小路に走り出て行って、おいしいおいしいと叫びたくなったのでした😂😂😂
●手長海老です。目の前の鉄板で焼いてくださいました。
それだけで十分おいしそうなのに、
ジロールとトリュフのリゾットを合わせた、贅沢感のあるお皿でした。
上にうるい。
ここににビスクが注がれ、甲殻の香味豊かなスープリゾットといった風情になって、
これはもう強烈で圧倒的😱
も、の、す、ご、く、
美味なものでした😭😭
●近江牛フィレ肉です。
焼き加減もジャスト。
à point より少し手前の saignantくらいに焼いてくださって理想的でした。
春の食材がたっぷり添えられて、
たらの芽、こごみ、行者にんにく、アスパラガス。
ふきのとう入り、鴨の卵で作られたサバイヨン。
そして、マデイラのソースが香りを添えました。
これがまたもうれつにおいしかった😭😭
犬になってお皿なめたいと思ったのでした。
本当によいお料理でした☆☆☆
●料飲統括支配人、神藤優斗(じんどうゆうと)さんです。
優斗さん、びしーっと音をたててよいサーヴィスをしてくださいました😊
それでいて、優しくもてなしてくださったのです。
帝国ホテル 京都さん、
3度目訪れましたが、ひたすらよい印象で、また来たいまた食べたいと思うばかりです。
さて、デザートは・・・ 
●をを、
デセールのお皿を見て、
エリー喜びました😊😊😊
何と優しいもてなしでしょう😭😭
●佐賀の味香(みか)みかんという、名の通り味も香りもすごくよいみかんに生姜ソース。
底の底まで味わいたくて、こそげとって風味を堪能しました😊
いちごは、これは本物のいちごね😂😂
●食後の飲み物に添えてくださった小菓子の箱です。
マカロンにERI と入っていてまた仰天😱

●味でいちばんよかったのは
手前のフロランタン・・・白味噌仕立てということで、味噌ランタンというそうです😂😂😂
味噌ランタン、わたしはやみつきにおいしいと思いました。
これどうか、ペストリーショップで販売してくださいませ🙏🙏

●最後にアンフュージョン、
camomille カモミーユ =カモミールを選択。
心がなごみました。
□
帝国ホテル 京都 「練」さん
これはクラブエリーの皆さんも
喜んでくださることでしょう😊✨️
□
大脇善夫さん、
坂田玲子さん、
神藤優斗さん、
今城浩二さん、
大澤翔太さん、
□
優しいもてなしをありがとうございました🙏
ますます帝国ホテル 京都さん大好きになりました。
またすぐに伺います😊
□
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はInstagramをご覧ください。
*****************