■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告のエリーでございます。
11月16日(金)、クラブエリー第3金曜、間之町通の「割烹 市川」さんにお世話になりました。
●カウンターとお部屋に16名で伺って、松葉蟹をあしらった飯蒸しやこっぺ蟹のしんじょうのお椀、かぶら蒸しなど季節らしいコースをいただきました。
こんな献立でやっていただきました。以下順番に・・・

●柿なます 柿、蕪、近江こんにゃく

●朴葉で、松葉蟹とむかごの飯蒸し

●こっぺ蟹のしんじょう、椎茸、柚子

●やいとかつお、もみじ鯛

●蕪蒸し ぐじ、穴子、銀杏、きくらげ

●かますの杉板焼き 松茸、柚子

●くえと丸大根の炊いたの、酒粕と。

●栗と銀杏のご飯

●香の物、赤だしと

●デザートには江戸柿。
店主の市川達也さん、スタッフの皆さんに御礼申し上げます。
参加者の皆さんもありがとうございました。<(_ _)><(_ _)>
以前の投稿から、「割烹 市川」さん初回訪問、クラブエリー2回。
*****************
クラブエリー第3金曜は、毎月第3金曜に決まったメンバーが集うので、特にお構いしないでも盛り上がってくださって激しく助かります。16席以上あるお店ならクラブエリーの他のメンバーにもお入りいただいています。毎月お顔を合わせるから、それぞれの人生の話もするように当然なります。十人十色でいろいろだなーと勉強になったり、おもしろかったりするんだけど、わたしたち「おいしいものが好き」という価値観で会えてよかったよね♪ という結論にいつもなります。
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はfacebookをご覧ください。
*****************
















●栗茶巾、そしてお薄をいただき、ごちそうさまでした<(_ _)><(_ _)>

●また次もー!のご希望が多く、














●食べる専門はもちろん、お酒飲みの皆さんも、みんな食べるの早かった・・・またおもしろいクラブエリー夜遊びヴァージョンをやりましょう(^o^)(^o^)

●坂本健さん、ぶんぶん、桃ちゃん、スタッフの皆さんに感謝。参加してくださったメンバーの皆さんもありがとうー テンション激しく上がりました。


●最後の鱧松ラーメン、皆さんの見事にどんぶりカラの様子がまたいいでしょ(^o^)(^o^)/
●ちなみに