■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告のエリーでございます。
6か月パックのクラブエリー第3金曜、1月はお正月料理です。松の内を過ぎてもいいからお正月料理をー!の声がこんなに多いとは。華やかな1月の第3金曜となりました。

●ふだんの営業では出せないようなものもやります・・・と店主の徳尾真次さんが言ってくださって、献立見ただけで、皆さんに喜んでいただけるだろうなと楽しみになりました。

●先付3品。のれそれ土佐酢/花わさびお浸し/ふぐ皮の煮こごり

●お椀は白味噌の雑煮です。

●向付は、ひらめの薄造りに中とろ。

●焚合せは、徳島の新筍を使った若竹煮です。

●こんな感じでカウンターを囲みました。お部屋も使わせていただいて、なんと18名入れていただいたのでした。

●焼物は、ぐじの塩焼き、自家製のからすみ大根、セロリのきゃら煮。

●蒸し物で、すっぽん茶碗蒸し、上に焼きふぐ白子。芽ねぎ。

●鯖のきずし、車海老、きゅうり。

●ご飯ものはなんと、

●松葉蟹の焼きめしでした。

●上に韓国海苔で香りを添えています。香の物(昆布大根、赤かぶ、壬生菜)、さらになめこと三つ葉入りの赤だしが付けられました。
●甘味は自家製のわらび餅でした。

●カウンター、お部屋ともみっちり入れていただいて、ものすごい盛り上がり方でした。お料理がおいしいとわかりやすく盛り上がります。皆さんに喜んでいただけたと思います。
よかったー(^o^)(^o^)/

●「日本料理 とくを」の徳尾真次さん、小百合さん、スタッフの皆さまに御礼申し上げます。あまりに好評でしたから(「クラブエリー毎月ここでいい」と言い出した人あり)、また違う季節にお願いしようと思っています。
参加者の皆さんにも御礼申し上げます。
ほんと喜んでいただけて、クラブエリーやっていてよかったーと思っています。\(^o^)/\(^o^)/
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
以前のサイト(10年分・4285記事)は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリーについては
*****************
■ 参加者の皆さんも、雪の中でもびしーといらしてくださいました。感謝<(_ _)><(_ _)>
■ 献立はこんなです。















●酉年記念のもなかとお薄で終わりました。本当にいいコースをしていただきました。




























■ シェフの井料剛さんと、アシスタントラウンジマネージャーの田中智浩さんにも御礼申し上げます。

■ 料理長・井料剛(いりょう つよし)さんです。才能キラキラ、他どんなお料理作られるのか、とても気になります。また改めて食事に伺います。

■ 山椒と醤油にメープルシロップが香る鴨のコンフィ(下にリゾット、ごぼうのパリパリチップと)など、わたしが心を奪われたお料理ばかりで組んでいただきました。
●前菜 かぼす釜(柿、しめじ、菊菜白和え、)、栗渋皮煮、 鯵寿司、 いか南蛮漬け、 吹寄せ(たたみいわし、蓮根煎餅、紅葉煎餅(丸十)、とゆゆば、胡桃、銀杏、稲穂)、
●お椀 蟹真丈吸物 三つ葉、松葉柚子
●お造り ぶり、鯛、やりいか
●焚き合せ 鴨団子、小蕪うま煮、ほうれん草、ふり柚子
●焼物 かます味噌柚庵焼、焼セロリ酢漬け
●箸休め 水菜すだち浸し
●強肴 海老芋饅頭、辛子、銀あん
●ご飯、赤出汁、香の物、じゃこ山椒
●水物 かぼすシャーベット
■ 今日も「座席の神さま」がいて、いい按配にしてくださったと思います。(いつも自由席です。)
■ 和食がおいしいのはわかってますが、でもワインがざばざば注ぎ足されようと知っていただろうか?(いいやあまり知ってはいなかった。)
皆さんに喜んでいただけたと思います\(^o^)/\(^o^)/
●先付 雲子茶碗蒸し銀餡 字大根 人参 法蓮草 振り柚子
●揚げ物 桜海老かき揚げ レモン
●お椀 帆立真丈 粟麩 軸蓮草 松葉柚子
●造り 鰆焼霜造り 辛味大根 浅葱
●焼き物 のどぐろ幽庵焼き 銀杏 干しバナナ梅酒漬け
●温菜 海老芋唐揚げ蟹玉餡掛け 露生姜 軸三つ葉
●食事 ごぼうご飯 オリーブ牛時雨煮
●水物 わらび餅
■ 西別當 選さん、宮脇雅也さんありがとうございました\(^o^)/\(^o^)/ お昼営業されていないところをお願いしたのでした<(_ _)>
●6種類のアミューズ
●贅沢サラダ
●ぐじのロワイヤル仕立て蕪のヴルーテ柚子風味
●オマール海老のアルモリカ風
●和牛フィレのソテと頰肉の赤ワイン煮込み
●フロマージュの盛り合わせ
●苺のフイユテ
●コーヒー又は紅茶と小菓子
■食後に本館をご案内いただきました。