■ オデオン、サンジェルマンデプレ界隈

■ 全国100万人の読者の皆さま、エリー@パリーでございます。

6月30日(木)夕方~夜の、オデオン、サンジェルマンデプレ界隈の写真です。また後から写真を足すと思いますが、今のうち少しでも上げておきます。
IMG_8472

●ドーフィーヌ通「Francart フランカール」、トレトゥール(惣菜やさん)です。ほとんで売れてしまった状態でしたから、もっと早い時間に行かねば。

IMG_8483 IMG_8487

●おっとりすてきなパッサージュ・ドーフィーヌ。中庭がいい感じ。きれいなサロン・ド・テがあります。

IMG_8500

●次に行きたいギ・サヴォワのブリオッシュ専門店。

IMG_8504

●店内の意匠がすてきでした。こちらも閉店したばかりでしたので再訪です~、マレにもあります。(こちら2号店。)

IMG_8506 IMG_8509

●大好きかっしー、鹿島茂先生の「パリの秘密」でこの通りのことを「文学者たちの”霊廟”」と読んで、20年ぶりに歩いてみました。バルザック、ラシーヌ、ドラクロワさんたちが暮らしたところということです。

IMG_8523

●セーヌ通に戻りあちこちのお店を眺めつつ歩きます。ポワソヌリ(魚屋)だったはずが、ボワソヌリという名前になっているお店、

IMG_8525

●「フレディズ」これいまはやっていますねー、「セミヤ」の2号店ですね。

IMG_8526

●20年前に好きで何度か来たお店が、今もはやっているのを見てうれしいです。

IMG_8533

●アイスクリームの「グロム」これはおいしかったです☆☆☆

IMG_8538

●いろいろ味があってもショコラしか要らんわたし、最少単位は2種類選んで3.7ユーロですが、わたしの選択はチョコラート&チョコラートエクストラノワール。これほんとーーにおいしかったです。

IMG_8545 IMG_8547

●「JSFP トレトゥール」でソモンエピナールの丸いタルトと、キャロットラペ100gくらいを購入。IMG_8554 IMG_8560

●グレゴワール・トゥール Gregoire de Tours 通で、ブレッツのガレット店と、先ごろできたばかりの日本のラーメン店「一風堂」を眺める。一風堂はフランス人が行列していて驚きます。てんでばらばらな列だけど。で、白状すると、今年の初めにパリに「一風堂」ができると知ったわたし、初めて京都・錦小路通、東洞院西入ル南側の「一風堂」に出かけて(いつも混んでいるなあと眺めてただけだったお店)、ラーメン屋さんというものじたい、あまりなじまないのだけどここは例外的にはまりました。赤丸が好きです。スープすごくおいしいと思う。オーダーはいつも麺やわらかめ、チャーシューは肩のみ、+200円で野菜追加。深夜3時まで営業しているので、わたしの夜中の時々の楽しみです。帰国後画像アップしますー♪

IMG_8562 IMG_8566

●魚介缶詰専門店「ラ・ベル・イロワーズ」でどっさり買い込む。ずっしり重い。

IMG_8567 IMG_8579

●20年ぶりで「レオン・ドゥ・ブリュッセル」へ。昔しばしば食べに来たお店。・・・なんだけど、わたしにとっては、もう来ることなかったかも。入った時から、ちょっとあかんかもなと思った・・・(*_*)(*_*) ふるさとは遠きにありて思うものです(*_*)(*_*)

IMG_8588

●「カフェ・ドゥ・マゴ」を眺めつつ、サンジェルマンデプレからメトロに乗って帰宅しました。

**********************************
今回の滞在は 2016年6月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 122円。(6月3週目に買った時の値段)
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************