■ 北マレの「ポワラーヌ」で朝食

■ 全国100万人の読者の皆さま、実は咽喉の痛みがひどいのですが、写真アップを続けます。帰国後、講座とクラブエリーだけはいくらなんでも最低限という感じで出かけて、あとは全部延期でごめんなさいのエリーでございます。上げやすい写真から少しでも上げていきます。
IMG_8287.jpga

■ 外気爽やか~(というか寒かった)でおいしかったパリの朝を思い出して、こちらの写真。滞在3日目の朝、タルティーヌを食べに、「Poilâne Cuisine de bar ポワラーヌ キュイジーヌ・ドゥ・バール」へ。

IMG_8265

■ 北マレ、歩いてしっとりいい感じです。なんか上品。16区の上品さとも7区の上品さとも違うまた独自の落ち着きがあっていいなーと思います。
この手前に、1年前に来たシュークリーム専門店の「ポペリーニ」もあります。

「ポワラーヌ キュイジーヌ・ドゥ・バール」のウエブサイトはこちら
38 rue Debelleyme,75003 Paris

IMG_8269.jpga■ 「ポワラーヌ」に10時台に入店、他にお客さまいらっしゃらずでゆったり。(その後どんどん入って来られたけれど。)ちょうどいいタルティーヌのセットがありました。16ユーロで、サラダがスープ、タルティーヌ選択、ワインか水、カフェか紅茶。

IMG_8281

■ サラダを選択、ここにもパンがついてきます。

IMG_8289.jpga

■ 十分食べ応えのあるタルティーヌでした。当たり前だがパンが風味豊かでたまらなくおいしい。ソモンフュメ=スモークサーモンにシブレット。下はフロマージュブラン・・・と思ったら、違うわ。

IMG_8271■ よーく見たら、クレーム・ヴェジェタルってあります。野菜クリームって。白い野菜のピュレだったんですね。

IMG_8296

■ カフェクレームを選択。スプーン形のビスキュイが付いてきます。昨年おみやげにした分ですね♪ これに発泡水1本(S.Pellegrino)が付きました。

IMG_8299

■ 併設されたパン売り場を眺めて出てきました。今度買いましょう♪ 今度は多分、サンジェルマンのシェルシュ・ミディのお店に行きます。

IMG_8310

■ Filles du Calvaire通で、強烈な剥製専門店を見ました。この鳥ちゃんたち、剥製に見えますか? もっと大きな動物もいて、店じゅう剥製で、仰天していろいろ見つめてしまいました。また外から見たいお店です。

GALERIE CHARDON

21, rue des filles du calvaire 75003 Paris
Ouvert du Lundi au Jeudi de 11 h à 18 h.
Vendredi – Samedi de 11 h à 19 h.
■ パリでは思わぬところで剥製に出会うなあとふと思いました。オデオンの花屋さん「オドラント」でもなぜか花屋の店頭に剥製がいたし、パサージュ・デ・パノラマでも、グラヴール(印刷所)と書いたカフェにすごい剥製(四つ足動物に羽の生えたの)がいるし~。

 

IMG_8317

■ 次の目的地に向かってメトロへ。

IMG_8319

■ メトロ駅、Filles du Calvaire フィーユ・デュ・カルヴェール。きれいな駅でした。

**********************************
今回の滞在は 2016年6月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 122円。(6月3週目に買った時の値段)
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

関谷江里