■「柾木」の盛夏のコース

■ 全国100万人の読者の皆さま、変わらぬエリーでございます。いつもよりゆっくりしているようで・・・PC入れ替えとかそれに伴う周辺機器の買い替えとか、実は引っ越し騒ぎみたいなお盆休みです。

●8月16日(木)夜は「柾木」さんへ。
すべてかんぺきと思いましたが、とりわけお椀の、蕪と鮎のすり流しがめざましく美味でした。
この季節、鮎の塩焼きばかりだから何か違うことをと、鮎をすっかり液体にしてしまったのだと。蕪の優しさと鮎の香味がよく調和して、白貝のだしもおいしさを引き立て、忘れがたいお椀になっていました。すごかったー\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
*****************
●冷製 甘海老茶碗蒸し、海老だしジュレ
●かぶと鮎のすり流し 白貝のだし
●お造り 昆布締めあこう鯛、のどぐろ、雲丹
●焼き物 甘鯛 椎茸 万願寺とうがらし 自家製もろ味噌
●帆立 花びら茸、糸うり(そうめん南瓜)の、ほぐしていないもの(口の中でほぐれていい感じ)、トマト、鱒の卵のすじこ、サラダセロリ
●鱧、松茸、おくらの天ぷら、上からからすみ 
●冷製 牛しゃぶしゃぶと夏野菜の焚き合わせ(揚げ浸し)
賀茂茄子、ズッキーニ、れんこん、茗荷、赤パプリカ
●白ご飯おいし☆☆☆ ご飯セット全部おいし☆☆☆
●沖縄のマンゴー、ピオーネ、わらび餅
●お薄でごちそうさまでした。
*****************

 

●冷製 甘海老茶碗蒸し、海老だしジュレ

●かぶと鮎のすり流し 白貝のだし

●お造り 昆布締めあこう鯛、のどぐろ、雲丹

●焼き物 甘鯛 椎茸 万願寺とうがらし 自家製もろ味噌

●帆立 花びら茸、糸うり(そうめん南瓜)の、ほぐしていないもの(口の中でほぐれていい感じ)、トマト、鱒の卵のすじこ、サラダセロリ

●鱧、松茸、おくらの天ぷら、上からからすみ 

●冷製 牛しゃぶしゃぶと夏野菜の焚き合わせ(揚げ浸し)
賀茂茄子、ズッキーニ、れんこん、茗荷、赤パプリカ

●白ご飯おいし☆☆☆ ご飯セット全部おいし☆☆☆

●沖縄のマンゴー、ピオーネ、わらび餅

●お薄でごちそうさまでした。

●冷製の甘海老茶碗蒸しやら、冷製の牛しゃぶやら、今までいただいたことのないお皿が組み込まれて、改めて「柾木」さん、工夫が楽しいなあ、おいしいなあとすっかり満足しておいとましてきました。
勢いで秋のクラブエリーもお願いしてきました(^o^)(^o^)/
皆さん楽しみに。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里