■ りすのろ:青森シャモロックで喜んだ

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろ 報告のエリーでございます。

リストランテ 野呂」一昨日の10月4日(日)20時半~、209回目。

前回はベビーベビーTOMATOで感動したのですが、

今回はのろっち=シェフの野呂和美さんが青森の現場で見てきたという鶏肉、

大鰐の、青森シャモロック でした。

青森シャモロックウエブサイト

●まずはささみを大葉と合わせてフリットで。

●もも肉を塩焼きで。

●りんご醤油で。

この鶏肉、非常においしいと思いながらいただきました。

ささみは繊細優美な食感で、

もも肉は、ぐいぐい噛めば明確な旨味が広がりました。力強いおいしさでした。

以下ウエブサイトからの引用です。

*****************

鶏肉の旨味成分の主体はたんぱく質の一種であるグルタミン酸とイノシン酸とされています。青森シャモロックは、他と比較しその含有量が多いため、味が濃厚でダシがよく出るため鍋料理等には最適で、長時間煮ても旨味が保持されます。
また、肉そのものの味が良いので、焼いて食べると素材本来の美味しさが実感できます。肉にしまりがあり、味にこくがあるので、和・洋・中あらゆる調理法に対応できる、まさに「万能の鶏肉」です。

肉の特徴
(1)肉のきめが細かい
(2)しなやかな肉質で歯ごたえが良い
(3)味が濃厚でよくダシが出る
(4)肉に臭みがない
(5)調理しても肉がパサつかない

*****************

初めて味わった青森シャモロックのおいしさに感じ入った夜でした。

次の朝日カルチャーセンター講座でまたこれ食べさせてくれるということ、楽しみではないの\(^o^)/\(^o^)/

*****************

以下、この日いただいた料理を順番にいきます。

●かぼちゃのスープ、冷製で。おいしかった(^o^)

涼しくなってきて、温冷両方の選択がありました。

●あじのお造りおいしかった(^o^)

●やっとこさ秋刀魚です。昨年の今頃はすでに毎週秋刀魚を味わっていたのに、今年はなかなかおいしそうなのがないと。

まだ痩せているといいながらも用意してくれてうれしい(^o^)

賀茂茄子、三度豆と。

●塩味で十分おいしいのだけど、持って行った金山寺味噌を添えたらまた旨い\(^o^)/

●今週のパスタはこれ。

●ペンネ、わたり蟹のトマトクリームソース。蟹身たっぷり、とろりとしたトマトソースがからんだペンネおいしーーーい\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

大豆がいい食感のアクセントになっていました。

●飲んだのはペリエ、食後に黒豆茶。

*****************

●以下は野菜の話。

●先週のベビーベビーTOMATOの印象があまりに鮮烈だったのだけど、でもこれも好き。若狭のミニトマト 紅い鈴 というの。

●このきゅうりも好きで、ベビーベビーきゅうり とも言える小さいのも入っています。ベビーきゅうりならではの風味とかみずみずしさというのがあり、何もつけずにそのまま香りを楽しみます。

●大きめのものは金山寺味噌と。黄金の組み合わせという感じ。

●のろっち今週もよくやってくれました☆☆☆

●りすのろ今週もおいしかった楽しかった\(^o^)/\(^o^)/ 

次は朝日カルチャーセンターで、和食寄りのコースをしてもらいます。

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、17:30~20:30LO
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席
2017年6月13日開店
************

ウエブサイト

リストランテ 野呂

オープンしました\(^o^)/
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里