■ 料理本→ フラット庫内の電子レンジ

■ 全国100万人の読者の皆さま、料理本が好きで好きで、常にチェックを欠かさぬエリーでございます。

最近特に刺激になった料理本2冊を挙げます。

 

「オートミール米化ダイエットレシピ」

オートミールって、こんな使い方、こんな食べ方ができるのね、、(*_*)(*_*) 仰天しました。

温かい牛乳でふやかして砂糖を入れて、今は亡き父が好んで食べているのを子供の頃眺めては、「わたしは要らんなあ」と思い続け、この歳までオートミールを食べたことがありませんでした。

これは、オートミールに水を加えて電子レンジでほんの1分加熱、炊きたてのご飯のようになったものを加工して食べようというのです。

たまごかけご飯やらおにぎりやらパエリア風やら、ルセットいろいろで楽しい上、ものすごく簡単、そしてなかなかにおいしいのですね。

そもそもオートミールは白飯よりカロリーが低く食物繊維も豊富といいことずくめ。著者のこれぞうさんはこれでダイエットに大成功したみたいなのです。

●料理研究家として名高い村上祥子さんの、「祥子さん この知恵、いただきます

表紙の写真の通り、500ccの計量カップに材料を全部入れて電子レンジで加熱、即ひとり分の料理になりまーす、というのが素晴らしいです\(^o^)/\(^o^)/

ポトフやシチューなど3レシピほどやってみましたが、ほんとーにおいしくできました(^o^)/☆☆☆

ただ、わたし自身はやっぱり作りやすい量を一度に作るだろうと思ったけれど。

すなわち、キャベツ1枚、にんじん3分の1本だけを切り出し、肉40gを合わせるといった料理の仕方をやっぱりしないなあと。

材料はひと袋とか1パックとか、きりよく使い、どーんと鍋一杯作ります\(^o^)/\(^o^)/

●でもって、電子レンジの話。電子レンジは(村上祥子さんの本にも書かれている通り)悪いものみたいに言われた時もあったけれど、使いようで本当にいいものだとわたしは思っています。

わたしは今も、2006年製のナショナルのを使っているのですが(だって全く普通に使えるし)、しかし今や、1.5万円くらいでフラット庫内のレンジが買えちゃうのね\(^o^)/\(^o^)/

少し前まで、フラット庫内といえば上位機種、高級機種のものだったと思う・・・

●ターンテーブルがくるくる回るのではなく、レンジがマイクロ波の方を撹拌してくれるのね。すばらしーい\(^o^)/\(^o^)/

 

●掃除もしやすそうで、これ今のわたしに要るのではないだろうか?(要る。)

パナソニック 単機能電子レンジ 22L フラットテーブル スピードあたため ヘルツフリー ホワイト NE-FL100-W

買う5秒前という感じです(*_*)(*_*)

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里