■ りすのろ5月1日: パスタ5種類、ズッキーニ、ムール

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろ 報告のエリーでございます。

リストランテ 野呂」5月1日(日)訪問 282回目。

パスタ責めにしてもらった夜でした。

以下食べた順番通りに、

*****************

●春キャベツのスープ(温製)
●トマト、こはだシェリーヴィネガーマリネ、牡丹海老と鯛とアヴォカドのタルタル、ストラッキーノ、ケイパー、玉ねぎ
●コンキリエ やりいかのラグー、うすいえんどう豆
●カサレッチェ 桜海老と京筍のソース和え 自家製からすみと
●フリット 雲丹と海苔
●フジッリ ハンバーグと緑アスパラガス
●マファルデ ズッキーニ バジルソース しらすと
●ヴェスヴィオ ムール、海老、はまぐり
●久御山のいちご、上からデザートワイン

*****************

●春キャベツのスープ(温製)

5月に入ったのに寒かった夜、スープは温製でとお願いして春キャベツの香りを楽しみました。

●0.5番手、としちゃんの構築物キター\(^o^)/☆☆☆

魚介と野菜でいつもバランス絶妙にしてきれいな作品を作ってくださいます。

●トマト、小肌シェリーヴィネガーマリネ、牡丹海老と鯛とアヴォカドのタルタル、ストラッキーノ、ケイパー、玉ねぎ

ほんといつもおいしい☆☆☆

●この日は久しぶりにパスタ責めです。

ぐねぐねのマファルデに、

●ショートパスタ4種類。

●コンキリエ やりいかのラグー、うすいえんどう豆。

このやりいかのラグーが旨味たっぷり、ずるい味。うすいえんどう豆が色も味もコントラストになって、ほんとーーーにおいしかった(T_T)(T_T)

●カサレッチェ 桜海老と京筍のソース和え 自家製からすみと。

香ばしい桜海老と旬の筍があまりにもよく合って、我を忘れるという感じで美味でした。

●ここでフリットをいただきました。

「雲丹と海苔のフリットを食べたい♪」と冗談で言ったら、としちゃんが本当にやってくれました<(_ _)>

ありがとうとしちゃん、そして小林さんすみません。冗談だったのです<(_ _)>(^o^)<(_ _)>

(小林さんとは「圓融菴 小林」小林紀之さんです<(_ _)> <(_ _)>)

冗談とはいえ、これはこれでものすごくおいしかった、、(^o^)☆☆☆

●フジッリ ハンバーグと緑アスパラガス。

ハンバーグをくずしもって、ねじねじフジッリと合わせて食べるのでした。緑アスパラガスともいい相性でした。

これも旨かった・・・(T_T)(T_T)

●「マルシェノグチ」さんからすばらしーいズッキーニが入ったということでプレゼンされました。

滋賀県野洲でもっぱらズッキーニを作る生産者川端さんからのものということ。

●マファルデ ズッキーニ バジルソース しらすと。

ぐねぐねパスタマファルデで、ズッキーニを味わいました。しっとりしたズッキーニ、わたしは本当に好き(^o^)♪

そもそもきゅうりや瓜も大好きだし・・・ズッキーニ食べられない人、気の毒や~と思ったのでした。笑。笑ったらあかんね(^o^)(^o^)

●ムールキター\(^o^)/ と喜んだのですが、

木山さんと同じで、顔出しませんよ」とのたまうシェフでありました(^o^)(-_-;)(^o^)

カウンターの向こうから、この時もすごい格好だったしな(^o^)( ̄○ ̄;)(^o^)

●でもちゃんと、かわいい顔撮っておきましたよっと。

●ヴェスヴィオ ムール、海老、はまぐり。

ヴェズビオ=火山の形のパスタに、魚介の旨味をたっぷりと。

ああもうほんとーーーにおいしかった(T_T)(T_T)

●ソムリエ・祐太朗さんがデザートワインを注いでくれた、贅沢な食後のフルーツでした。

●久御山のいちご、上からデザートワイン。

もうもう、夢見心地というか、すべてまたいただきたいおいしさ、

ほんとーーーーーによかったです(^o^)☆☆☆

●のろっち=店主の野呂和美さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

また次楽しみに行きますー。

*****************
リストランテ 野呂
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

17:30~20:30LO、22:00閉店
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席

離れもあり
2017年6月13日開店
************

昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里