■ パリ記録21:LE BON MARCHÉ ボン・マルシェへ

■ 全国100万人の読者の皆さま、パリの記録を続けます。

**********************************

今回の日程:2022年9月26日~10月3日(中5日)

今回の計算:1ユーロ 145円くらい (*_*)(*_*)

今回の記録は 2022年9月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

●LE BON MARCHÉの、大好き食品館 LA GRANDE EPICERIE DE PARIS です。

訪れるだけで幸せになれる場所です。

●店内何か所か改装されていて、より見やすくなっていました。

全コーナー見て回りたかったけれど、それは次回の楽しみに。

わたしにしてはすでに歩き過ぎで足ががくがく、必要最小限しか見られなかったのだけど、それでも持ち帰るバターやこの日の夜のお惣菜を買えて、目標は達成したのでした。

●日本食材コーナー、棚ひとつ減っていましたー。

●持ち帰りお惣菜は選択肢多数。選ぶの楽しい\(^o^)/

鶏肉ブロシェットを購入、タンドリーチキン的な味でやみつき旨かったです。

ほかににんじんが食べたくてキャロットラペ、さらに、

●この、黒米と豆類のサラダがめったやたらおいしかったな。

他にこの季節最後と思いつつ、マリゲット(ガリゲットではなく)のいちごを1パック買って帰りました。

ボン・マルシェはお値段はちょっと高いがいいものがあります。

●食品館の前に、本館の書店売り場を眺めたのだけど、文房具の多くが(ペン類の大多数が)日本製品で誇らしくなります(^o^)♪

●料理本コーナー。

●なるほど、シリル・リニャックさんて、こうして「家でできる料理」の本も出して人気なわけね・・・

このシリーズが延々ありました。

●日本料理の基本という本です。

●あわわわ、このお箸の置き方、

これ絶対に日本人が撮影した写真ではないですね・・・( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

●ちらし寿司だそうです。

●こちらお好み焼き。

そうか、お好み焼きも、「日本料理」なのね。

このお箸の置き方も、日本人の撮影とは思えないですねー(^o^)(-_-;)(^o^)

 

(パリ記録まだ続きます。)

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里