■ メトロのトラブルでモノップ♪

■ 全国100万人の読者の皆さま、帰国していますが、

引き続きエリー@パリ話です。

**********************************
今回の滞在:2017年2月20日~2月28日午前帰国

今回の滞在の記録は 2017年2月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 122円。(2月3週目の値段)
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

■ 先日のパリの記録、あとまだ少し続けます。サイトに留めておきたい、訪れたところ、買い得だったもの、また行きたいところ!

■ メトロが急に止まるとか遅れるとか、パリにおいては驚かないけれど、このごろは電光掲示板もあるし、アナウンスもあるし、すぐわかるのがいいです。

●最終日夕方にこれ。シャトレで、乗り換える4号線が事故で止まっているとアナウンスと掲示があり・・・あわわわ。普段なら、ここから10分で帰れるのに~。
乗ったのがパレ・ロワイヤル ミュゼ・デュ・ルーヴルだったので全く逆戻りすることになるんだけど、7号線に乗って、ポワソニエールまで帰ることにします。そこからアパルトマンは歩ける距離だから。

●ポワソニエールで下りて、「MONOP’ モノップ」に寄ることにしました。MONOPRIX モノプリよりも小型のスーパーですが、これが小さいモノップにしては大型店舗で、こまごまと食料品が買えてよかったのです☆☆☆ 持って帰るバターとかクラッカーとか、翌朝の朝ごはんになるヨーグルトやジュースなど、だいぶ買った!!

●これものすごく買いたかったなあ。。ショコラのムースの、濃いのとミルク入りと、食べ較べをしたかった。。けれど生ものを、明日帰国というのに2パック買っても食べられないしなあ。

やっぱりまた行くしかありません。

●そうそう、モノプリの買い物バッグが安くてかわいくて、おみやげにも大人気らしいけれど、こんなに大書きしているわりに全く売ってなかったよ~( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

パリのスーパーでもこの頃ポリ袋くれなくなっていますから(有料になっている)、わたしは京都の「八百一本館」の袋をたくさん持って行きました。

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************