■ ホシハジロ(星羽白)、鴨、あひるちゃん

■ 全国100万人の読者の皆さま、鳥が好きなエリーでございます。

料理写真がわんわんと控えていますが、今日は鳥の話。

子供の時から鳥が好きで、何がそんなに好きなのか、形が好きなのか人なつこいのが好きなのか?

●冷泉通、夷川船溜で、マッカな目の鴨ちゃんを見たー\(^o^)/\(^o^)/

と思ったのですが、これは鴨ではなく、
鴨の仲間で、
ホシハジロ 星羽白
という鳥なんだそうです。
*****************
オスは、頭・顔が赤褐色、胸は赤色がかった黒色、背や腹は白色に細かい黒線が多数あるために、遠目には灰色に見えます。くちばしは黒色で、灰青色の帯があります。
*****************
サントリーさんの、
日本の鳥百科
から引用させていただきました。御礼です🙏

●これコンパクトカメラでズーム200ミリくらい、
ISO感度 3200まで上げて撮っています。
夕刻迫って日は暮れなんとしていて、かなり暗かったのに、
まったくぶれずに画像荒れずに質感豊かに撮れたのすごい。
LUMIX TX2D 偉いです🙏

**********************************

 

●これは鴨です。

鴨川河岸で春に会えた鴨ちゃん、

未アップだった写真です。

●4月10日、クラブエリー「獨歩」さんの後、視界全部に広がる桜に酔ったようになり桜に導かれるまま上賀茂まで北上、その後鴨川沿いに自転車を走らせて帰ってきた日に、

丸太町と二条の間くらいで、川から上っている鴨ちゃんたちに遭遇。
仲間と話し合っているのや、
こちらを意識して「何か?」という顔をするやつや、

●ふてぶてしく、どてっと座っているやつ😂や、いろいろいてかわいーい\(^o^)/\(^o^)/
鳥好きのわたしにはたまらなく楽しいひとときでした。

 

鳥の記録、水辺の記録:

●2018年10月、「水辺の景色、鴨ちゃん

●2018年11月「京都御苑「拾翠亭」へ
*****************

●こちらは神泉苑のあひるちゃん。

あーちゃんるるちゃん

です😂😂
ちなみに

2019年秋には3羽いました。

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

 

関谷江里